プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンはとても痛いという話を聞きますがどういうタイプの痛みなんでしょうか?
また部位によって違うと思いますがチクチクするのがズキーンとするのかぐわーんとするのかさっぱりわかりません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    経験の無い人がただ痛い痛いと書き込むだけの回答はお断りします。
    質問文のとおり「どんな種類の痛みか」という事ですから。

      補足日時:2023/09/27 19:59

A 回答 (5件)

がんに依る疼痛発症(がん性疼痛と言う)には主に2種類あります。



一つ目は、組織が癌に侵された時に生じ侵害受容性疼痛と言う物で
す。

二つ目は、神経が癌腫瘍に依り圧迫されたときに生じる痛みや癌細
胞から放出される神経阻害因子によって生じる経障害性疼痛です。

一つ目の痛みの特徴としては、大きな受傷をした時に生じるズキズ
キとした痛み、食中毒などで発症する激しい腹痛の様な疼痛、どこ
が痛んでいるのかが分かりにくい広範の鈍痛(局所的な痛みではな
く、背中や腰の重苦しい疼痛です。

二つ目の神経障害性疼痛は、神経を圧迫、侵襲する事により生じる
痛みの特徴としては、電気が走るようなビリビリした痛み、しびれ
る感じを伴う疼痛です。

総じて言える事は、がん性疼痛は身の置き所が無いような(体動の
変化で疼痛が発症する。)我慢し難い疼痛、また、骨転移などでは
苦痛で、のたうち回る程の激しい疼痛を発症する事が特徴でもあり
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、あなただけがまともに回答してくれました。
他の奴は池沼レベルです。

お礼日時:2023/09/28 14:25

【誤】


二つ目は、神経が癌腫瘍に依り圧迫されたときに生じる痛みや癌細
胞から放出される神経阻害因子によって生じる経障害性疼痛です。

【正】
二つ目は、神経が癌腫瘍に依り圧迫されたときに生じる痛みや癌細
胞から放出される神経阻害因子によって生じる神経障害性疼痛です。
    • good
    • 1

ステージⅠで痛ければ、


手遅れになることもないと思いませんか。
    • good
    • 0

No.1です。



> どんな痛みなのかわかりませんか?
言葉では表せません。
説明しても、
それはどんな感じ? と、また繰り返すだけでしょう、あなたは。

> 経験の無い人には多分分からないと思います。
はい、当然です。
なので、いくら説明しても、あなたには分かるはずが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん説明してないくせに

お礼日時:2023/09/27 19:58

部位によって全く違います。


沈黙の臓器と言う部位であれば、痛みは全くありません。
肺がんであれば、呼吸ができない、と言う苦しさです。
痛みが感じる部位であれば、七転八倒の痛みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその痛いときにどんな痛みなのかわかりませんか?
あなたは経験ありますか?
経験の無い人には多分分からないと思います。

お礼日時:2023/09/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A