プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画とかだとよく見られる話ですが、現実には噂レベルでしか聞いたことがありません。

そもそも痛みは危険を避けるためのシステムなのに、その痛みで直接死んでしまうのは本末転倒です。

痛みによって血圧が上がって、高血圧による症状で死亡するというケースならありそうですが、
痛みそのもので死亡するっていうことは現実にあり得るんでしょうか?


もう一つ、「失神」はどうでしょう?

痛みの最高峰の一つと言われる出産でも失神する人はいません。

これも高血圧により低酸素状態になって失神とかならあり得ないことは無いのかなと思いますが、
単純に痛みが強すぎて失神するというのはあるのでしょうか?


生理学的な観点と実例の両面からお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃ、なんでも最終的に細かく言えば死因は○○ではない…そうなるでしょう


癌で死ぬんじゃなくて臓器不全だ、とかそういう話ですか?


ショック死というのはざっくりいえば血液循環に問題が起こることによる死です
精神ショックで起きる場合もありますヨ
痛みで死ぬのは神経性ショック死

強い衝撃で神経がパニックというか機能がうまくできずに
血液循環がうまくいかず死んでしまう。という話。

あと出産で何度も失神する、なんて話もありますよ

ただ、段階的に痛みを増していくので、突然の衝撃、っていうのとは違うと思いますからねぇ
早期剥離とかならあるかもしれないけど、大量出血によるショックのほうがあるだろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
ガンもそうですし、焼死とかもそうですもんね。

ショックによって血液循環に問題が起きて重篤な症状を引き起こすという話、納得です。

お礼日時:2016/07/10 12:12

元々心臓なんかに疾患を持っている人であれば、極度のショックに心臓が耐えられないとか普通にある


血圧を上げるためには、心臓はフル回転しなければならない
そのフル回転に耐えられない状態なら?
    • good
    • 0

ショック死も、陣痛の最中に失神するのもありますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!