アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに時々なんですが、
両耳のちょうど裏側にあたる顎の骨?というか
頭蓋骨の下の真下のくぼみのところ、がキーンという感じで
痛くなります…

以前から時々あり、片側だけの時もあります

前に耳鼻科に行ったのですが異常はなく
心臓とか悪くてもこういう場所痛くなる時あるよと
言われたので心臓外科にも行きました
(造影までされましたが異常なしw)

痛みはだいたい30分くらいでおさまるのですが

今日少し酷かったのでまた病院行こうかなと思うのですが
何科に行けばいいんでしょう?

私は癌治療中ですが……(子宮頸がん大動脈リンパ節転移)

場所的にこれとは関係ないかと。。

耳でもないし、骨でもないしw
ちょっと困ってます

詳しい方いたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    偏頭痛ですか!?

    偏頭痛って体調不良の時に酷くなったりするんですかね、、今日は幾分か迷走神経反射が強く出ていた気がします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/26 14:19
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    ちょっとわかりやすい図がなかったので説明させてもらうと……耳の後ろ側の頭蓋骨の1番下の部分の真下です。
    真下でくぼんでる場所です。

    痛み方はキーンというか、風船膨らませた後?みたいな感じの痛みです

    痛む時はそこを押すと、ここだと分かるのでずっとそこを押してみたりしてました。

    場所は違いますが最近は頭痛(後頭部下、首付け根に近いあたり)が痛むことが多かったりするのと
    抗がん剤を使うようになってから血圧が高くなったこと、
    動脈硬化もありますし、コレステロール値も高いので……
    脳、心臓が1番心配ですw

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 00:43

A 回答 (6件)

場所的には、耳下腺が有る辺りだと思いますので、耳下腺炎か若


しくは胸鎖乳突筋の腱からの発症のように思います、、。

まあでも、耳鼻科で診て異常が無かったのであれば耳下腺炎など
は除外するのが妥当だとも思いますが、、。

やはり、何らかの神経障害性の疼痛発症が有るのだと思いますが
この場での原因究明は難しく思います。(頭痛発症と関連痛が有
るのかも知れません、、)

抗がん剤治療に於ける副作用としての高血圧症は、通常の事なの
で降圧剤などで対症を考慮しますので、特に問題視する事はあり
ません。(ちなみに、高血圧と頭痛は関係ありません)

動脈硬化やコレステロール値が高いのは、ある程度の御年齢にな
ると一定発症する物(加齢により必然発症する)ですが、事前の
防止策(食生活の見直し、毎日の血圧管理、薬剤に依る降圧等)
を取っていれば、俄に血管障害性疾患を恐れる事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/28 08:03

脳血栓が進んでるように思えますので


行くなら脳外でしょうね
    • good
    • 0

発症は片側であったり、両側でも起こるのですね?もう少し詳細に


発症部位をお教え頂きたいと思います。(出来れば図示で)

いま思い当たる疾患を羅列します、、。顎関節症、顎下リンパ節炎、
耳下腺炎、押すと痛むのであれば、小後頭神経領域の神経痛、胸鎖
乳突筋の腱の痛みなども考慮します。

顎関節領域なら整形外科、神経痛なら神経内科が最適な診療科にな
ります。

>私は癌治療中ですが……(子宮頸がん大動脈リンパ節転移)場所的
>にこれとは関係ないかと。。

全く関係ありません。

縦しんば転移子宮頚がんを考慮しても、まずは骨盤周辺に骨転移を
し、同部位に疼痛発症があります。一足飛びに頭頚部リンパ節など
に転移をする事は100%ありません。(リンパや血液には流れて
行く順番があるので、子宮頚がんの転移先は予測出来るのです)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

血圧も関係してるかもしれないし、30分も痛むのはちときついね


おそらくは軽い脳梗塞と思われます

アスピリンかロキソニンの頭痛薬で効くか試してみるのも手です
薬剤師の居る薬局で相談されてください
医師と同等の能力があります
    • good
    • 0

内科とかで見ていただいてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2023/12/26 14:58

それは病院へ行っても どうしようも無いと思います


神経から来る 偏頭痛ですな 脳毛細血管も微妙なつまりがあり それはMRIやペットCTでも分からないことは多々あります、
まさか頭をかち割って見るわけにもまいらんですからね
 子宮頸がん大動脈リンパ節転移 も影響しておると思います
このところの冷え込みも加わっとります
一番注意は大動脈解離です 発症すれば一発でお亡くなりになります
ともかく体を暖めてお寝んねしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A