プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪の凹みについて
昨年の12月頃から左手の親指以外の4本と、右手の人差し指に このような細い凹みがあります。
12月はバイクでこけた時に両手ズル剥けのおおけがをして 左手は皮膚がめくれて血だらけでした。
小指が1番ひどく、今も白い柄が付いていて根元の方が写真のように凹んでいます。
凹み自体は0.3mmほどで 見て分かる程度の凹みです。
綺麗にまっすぐな横線になっていて 鉄欠乏性貧血のようなボコボコした凹みはありません。
日常生活にも支障はありません。

原因がバイクで怪我した時の衝撃で出来たんかな〜くらいにしか思っていませんでしたが 4ヶ月これなので気になってしまって…
でも病院に行く程度のものじゃないし…とgooに質問しました。
調べても出てこないので同じような症状出た方教えてください

「爪の凹みについて 昨年の12月頃から左手」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。凹みは一部ではなく爪の端から端までです。

      補足日時:2019/04/19 10:45

A 回答 (3件)

数か月前の事故で体調が悪かったとか、食事が十分に摂れなかったなどにより


栄養分(主としてたんぱく質)が不足しますと爪の伸びが悪くなるそうです。
その状態から回復して通常通りに爪が伸びていきますので、中央付近が凹んだ
形になります。
現在、バランスの良い食事に注意して過ごせば問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり食事面は大きく関係していそうなんですね…
栄養面はあまり考えた食事を取っていないので これからはバランスを考えて取ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 10:47

大した程ではないので、あまり気にしないほうが良いと思います。

    • good
    • 3

強烈な風邪をひいた時など、こんな風になりますね。


体調が悪く、体が患部を直すために、そこに栄養をたくさん使い、爪に渡す栄養が少なくなったらと私は認識しています。

バイクでこけたのなら、その時の体が戦った証なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´・ω・)
そうなんですね!
全体的に栄養不足になってるって事なんですかね…

あまり気にしなくて良さそうですね。体調管理しっかりしたいと思います^_^
ありがとうございます、

お礼日時:2019/04/19 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A