プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪に関してです…!!

2ヶ月前くらいから爪の根元がボコボコし始めました
最初は左手の中指だけだったのですが今は人差し指、薬指、左足の親指、小指です
ただ単に栄養不足なのかよく分かってません。。
痛みはありません
突然こうなりました
すごく心配なので教えてください!!!

「爪に関してです…!! 2ヶ月前くらいから」の質問画像

A 回答 (1件)

食生活と健康状態がそのまま表れますよ。



たとえば毎週土日は2食だけとかに減らしていれば、年輪のように1週間ごとの窪みができます。
すると、自身の健康状態の履歴を見ることができたりします。
 「この頃は忙しくて睡眠時間けずって食事もろくに取ってなかったなあ」
とか
 「打ち上げの飲み会が1週間くらい続いたらここだけ爪が盛り上がってる」
とか
 「風邪ひいてダウンしてたんだよなあ。爪がへこんでらぁ」
とか
……ね。

ちなみに個人差があります。
質問者さんのように左手中指に出やすい人もいれば、
自分のように左手親指に出やすい人もいます。
「爪に関してです…!! 2ヶ月前くらいから」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!