アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前だったと思います。
階段を踏み外して足の親指から落ちてこけました。
もちろん、痛かったんですが親指の爪が赤黒く変色していました。
数日後、痛みはとれました。色もほんの少し薄くなりましたが他の爪の色とはまったく違いっていました。

ずっと忘れていたんですが先程、爪がポロリと取れました。最初はとれずにこのまま治ると思っていましたが、やっぱり、とれてしまいました。

何故、とれちゃうんですか?
すっかり、爪がなくなりましたが生えてきますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

親指ではなかったのと、少し様子が異なるので、「自信なし」ですが、ひどい靴擦れや打撲などで計3回、足の人差し指の爪が剥がれた経験があります。

爪は生えてくると思います。当初しわがあったり、ヘンな形だったりするかもしれませんが、とりあえず、爪は生えると思います。

自分の場合は、爪がすごい色(濃い紫色)に変色した爪がいつまでも残り、膨れるように少しずつ変形しました。その爪がしばらくしてポロッととれたのですが、その時にはその下に新しい爪が半分ぐらいできていました。今は普通の爪に戻っています。

爪の根元に衝撃が加わるとご質問のような状況になるのではないかと思います。よほどひどい怪我や打撲で、爪を作る部分が障害されていない限り、爪は生えてくると思います。
 ただ、親指で、一時期爪がない状態がある場合、元通りになるかどうかは、自分にはわからないです。
 ヘンな生え方をした場合は整形外科に受診しないといけないかもしれません。

清潔にして、できるだけ外力(圧迫など)が加わらないようになさるとよいと思います。
 お大事になさってください。では。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましてごめんなさい。
念のために外科に行ってきました。
剥がれかけていた爪を取ると下には薄い爪が生えていました。波わ打っていますが元通りになりそうです。
ありがとうございました。

自分の経験から…

私も一度、あるものに親指を思いっきり挟んでしまい、
幸い骨折はしなかったもののしばらく歩けないくらい痛く、爪も真っ黒に変色していました。
しばらくして、爪がぽろり。下からは新しい爪がほんの半分ほど生えていました。
生え変わる爪って、絶対しわが寄ったりして汚くなるんだろうなぁと悲観していたんですが、私の場合何ともキレイに生え変わりました。
今では、もう片方の親指と何の引けもとりません(笑
生え変わりがキレイになるかどうかは運かもしれませんが、
生えてはくると思いますよ☆
ただ生爪がはがれたような状態で痛いのであれば化膿する可能性もあるので病院に行って下さいね。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりましてごめんなさい。
念のために外科に行ってきました
下に新しい爪がありました。
ありがとうございました。