プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、女子学生です。思春期を終えた頃から顔つきが
だんだん変わってきて、おおげさに言えば、ピカソの絵のような・・
眉間の中心から顎にかけて、糸を垂らすと、
顎、鼻がずれて、目の形など違って輪郭も気になるほど違います。
gooで色々調べると、生活習慣から歪みだということが分かりました。
姿勢が悪く、横向きに寝るし、口呼吸なので出っ歯になりかけていたので、
なるべく口を閉じて、姿勢を正し、仰向けで寝るように心がけて
どうにか、口呼吸を治すことが出来ました。でも、いったんずれてしまった顔は
生活習慣を正すことだけで、気にならないほど矯正出来るのでしょうか?
一回だけ、この分野で有名な整体師に頭蓋骨矯正を施してもらったのですが
効果は全くなかったです。効かない人もいるみたいで、私もだめでした。
そこで、顔の筋肉を動かす訓練を毎日続けておりますが、筋肉ではなく、
骨を元の位置に移動させることが出来るような、エクササイズはないでしょうか?
自分で矯正出来るエクササイズがあれば、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ



わたしは現在歯列矯正中です。
わたしも顔の表情が左右の斜めから見た感じが相当違っています。
(特に頬骨から下の部分)
姿勢は良いかと思います。

歯列矯正するときには精密検査を初めにしますが、
やはり、「左右の顎の長さが違う」事が分かりました。
(勿論、人間の体は完全な左右対称ではないので、その辺を加味しても)
右のほうが長いです。

ですから、ゆくゆくは手術をして長さを揃える予定です。

歯医者さん・矯正歯科に行くと、強く薦められそうで怖い・・・と
思うかもしれませんが、悪徳エステとかではないので、
完全に選択権はこちらにありますので安心ですよ。
もし、お暇な時があったり、気が向いたらちょっと相談に行ってみては如何でしょう?

でも、なるべく高価なお金をかけない方法で現状が少しでも改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
私は、過去に口腔外科や歯科を梯子しましたが
レントゲン撮影では、顎に異常はなく歯並びも
綺麗だと言われました。

お礼日時:2003/03/04 21:53

自分で矯正・・というのは出来るか、わかりませんが、とりあえず


よく雑誌とかに載っている「小顔になる」みたいなエクササイズをしてみては
いかがでしょう。
骨を自分で直すというのは至難の技なので、骨に関しては、カイロプラクティックの先生に相談すると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
小顔になるエクササイズは雑誌でもよく見かけます。
雑誌に紹介されるエクササイズはどれも違って
どれをすれば良いか分かりません^^;
今は、ホームページに載っている整体師が教えるエクササイズを
していますが、信用出来るかどうか・・・
カイロには3回行きました。骨格全部歪んでいるようで
ポキポキしてもらいましたが、レントゲンを撮ると、歪みは
とれていません。続けるしかないかもしれないですが、
保険が利かないし、学生なので、お金がなく断念しました。
今は、自分で良くするようにしたいです。

お礼日時:2003/03/04 16:58

背骨の矯正に、かみ合わせをきちんと合わせるのがいいと聞いたことがあって(TVで見た)、実践しています。


方法は、割り箸の溝を上下のかみ合わせに合わせて、10分くらい噛むというもの。全然簡単なんですが、毎日すると効果があるようですよ!
ちなみに、私は顔のゆがみよりも、肩こり軽減のためにやっているのですが…
すぐに効果はないかもしれませんけど、ゆがみは、足を組まないなど、ちょっとした注意でましになるようです。お金もかからないし、やってみてはいかがでしょうか(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
割り箸を使ったことがあります。
でも、雑誌によってはやり方が違うようでした。
一つは、唇にくわえる程度で仰向け20分。
二つは、歯で挟んでその状態を保つ。
どちらも良いのでしょうが、口と歯が
開けっ放しになるので、口呼吸に戻らないか心配で
止めました^^;なるべく、足を組まないようにしています。

お礼日時:2003/03/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!