アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんが自宅で転倒しました。

骨折はなさそうななですが、動くと打ったところが痛いといいます。
時間薬だと思うのですが、気休めに家にあったカロナール200を飲ませてあげようと思うのですが問題ありませんか?

ちなみに体重30キロ程度な野ですが何錠飲ませたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そうなのですね、、
    鎮痛剤として使ってもいいかと思っていました。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/12 14:08

A 回答 (5件)

カロナールは鎮痛薬の中で最も軽い薬ですが、患部に湿布でも貼って置かれた方が良いかと思います。


サポーターも重ねて保護しておきましょう。
仮にヒビや骨折なら動けないほどの痛みがあります。常に痛みます。
    • good
    • 0

高齢者の転倒は、勝手に判断せず、医者でレントゲン撮ってもらったほうが良いと思います。


もしかしたら頭をぶつけているかもしれませんから。

あと、その時は骨折したかわからなくても、時間の経過でその部位が広がって、結果的に骨折していた、ヒビ入ってたっていうことはありますよ。

まずは専門医に診てもらってください。

素人判断で、薬は飲ませないでくださいね。
    • good
    • 2

動くと痛いなら患部が熱を持っていれば冷やす。



が良いかと。
    • good
    • 0

カロナールは妊婦さんでも服薬できる穏やかな鎮痛解熱剤です。


頭痛にも効きますが、頭痛薬では有りません。
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1141007F1063 …

症状は打撲のようですので、整形外科で診察を受けて、外用薬を使われた方が良いと思います。
薬は素人判断で服薬するのは、危険性を伴います。
    • good
    • 2

基本頭痛薬ですけど。

身体の痛みを消したら、危険なのがわからなくなりますよ。それでなくともお年寄りは痛みに鈍感になってますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A