プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(56歳)が、大腸がんのS状結腸がんと診断されて、8月2日に手術をします。
術前検査では、遠隔転移は無いとのことだったのですが…ステージは今の段階では言えないと
言われました。(内科と外科の医者共にです)
内科の先生は、(リンパ節転移について)一つ微妙なのがあるんだけど…とつぶやくように言ったのですが、やっぱり正確なステージは術後しかわからないということでした。

そこで質問なのですが、術後リンパ節の転移の有無はどのくらいでわかりますか?
その場ですぐわかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

大腸がん患者、肝臓転移経験のStage4です



ご存知だと思いますが
摘出した腫瘍をスライスし
リンパ節に腫瘍が無ければ
Stage2
あればStage3a
2個以上複数あればStage3bです
肝臓や肺に遠隔転移があればStage4になります

病院によりますが結果は約1週間です

分からないことがあれば
経験上の回答をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい1週間くらいはかかるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 18:03

こんにちは。



お辛いですね。
リンパ節転移のステージが分かるのは手術をして、切除部分を家族げ確認します。

そこからとった組織を検査に回し、何時間で結果がでると施術担当医が話すと思います。

良性ですといいですね。
切除部分の裏側にあたる部分に転移がみられると厄介です。

しかし、あけてみたら大丈夫だったという例もあるらしいです。

手術まで心配でしょうけど、執刀医を信じ頑張って下さい!

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生を信じて何も無いことを祈ります。

お礼日時:2017/07/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!