アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭です(子どもは保育所)。
今の収入は月に8万前後。首と腰のヘルニア・不眠症であまり会社に行けてません(仕事はホテルの清掃)。
府営住宅に移ろうかと思ってますが、今当たってしまうと保育所の願書の締め切りが過ぎてしまって、預ける場所が無いので仕事が出来ない状態です。でも支出的に厳しいので(家賃は2Kで45000円)早急に府営住宅に住みたいです。無認可は母子の私には高すぎます…。
こんな勝手な理由で生活保護を受給する事は可能ですか?もちろん財産はありませんし、親も自分達の生活でいっぱいいっぱいです。
応募割れ住宅に今週中に申し込もうと思ってます。

A 回答 (2件)

申し込む前に福祉事務所に「相談」が良いのでは?

生活保護「お願い」だけでは貰えませんよ。
    • 0

>府営住宅に移ろうかと思ってますが、今当たってしまうと保育所の願書の締め切りが過ぎてしまって、預ける場所が無いので仕事が出来ない状態です。

??
府営住宅に入ると、保育所に申し込みができないんですか?

>こんな勝手な理由で生活保護を受給する事は可能ですか?
わかりません。
生活保護は、役所の担当部署に行き相談されることをおすすします。
生活保護を受けるためには、役所に実情を詳しく話して、それを受け役所が調査をして、初めて受給できるかどうか判定されます。
    • 2