プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからのIT産業ってどうなると思いますか?
ITがすすむと廃棄物とか、ゴミとか減りますか?
例えば電子ペーパーが開発されて、紙を使用しなくなるなるなど…。

A 回答 (4件)

>これからのIT産業ってどうなると思いますか?



 ますます多様化、専門化が進むと思います。アジアのIT産業が脅威にになるかも。

>ITがすすむと廃棄物とか、ゴミとか減りますか?

 「ITがすすむと」ではなく、世の中の環境に関する意識が高まります。企業では「環境会計」が重視され、環境に良い事をしている企業が評価されます。
それを受け企業は、廃棄物・有害物質排出を強く意識するようになり、当然紙の使用量も減らす努力をします。
これを推進する仕掛けとして、ITが積極的に使用されるでしょう。

 

参考URL:http://www.env.go.jp/policy/j-hiroba/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページも見させていただきました。

お礼日時:2003/11/21 22:35

漠然としすぎて,なんのコメントを求めているのかわかりません。

もうすこし,具体的に質問してほしい。

>これからのIT産業ってどうなると思いますか?
紆余曲折はあると思いますが,ますますユビキタスを進展させるためにも発展していくと思いますが。

>ITがすすむと廃棄物とか、ゴミとか減りますか?
減りません!逆に増えるでしょう。倍倍ゲームで。

>例えば電子ペーパーが開発されて、紙を使用しなくなるなるなど…。
ありえません。現実のオフィスの実態を見ればわかります。ますます,紙洪水が進展するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 22:33

 今日の日経産業新聞に、NECが取り組む「環境管理システム」の構築について書いてありました。

今の段階ではNECのようなIT最前線の企業でも、全社あげて大々的に取り組まねば環境経営(ごみ削減)は大変なようです。
 ITが進むと自動的に紙が減るわけではなく、まずおっしゃるような「電子ペーパー」みたいな、紙に変わるものの発明がないといけないわけですが、それをどこがいつ発明するか、また、「やっぱ紙の方が便利でいいじゃん」という声をいかに開発者が説得できるかが重要な気がします。IT関係の各社のがんばり次第だと思います。
 私自身は「電子ペーパー、、、うーん、まず、どんなものか見てみんと、紙より便利かどうかは言えんなあ」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 22:32

逆でしょうね、


ペーパー消費量はかえって増えたと聞きます
PCのリサイクルが始まったといえど
まだまだ完全ではありません
製品サイクルが非常に早いIT産業では
ごみ問題を常に考えなくてはいけないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。逆ですか。そうですね。
コピーなどでたくさん紙を使うと言う事でしょうか。

お礼日時:2003/11/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!