プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。


そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。ありがたく拝見させていただきました。

お礼日時:2007/09/11 22:28

いくら相手の承認があるとはいえ、実際に印鑑を押していないのを押したようにするのは違法行為なのでは?


何かあった時に相手が知らぬ存ぜぬと言ったら大変なことになると思うのですが。
    • good
    • 0

模写した印影は無効となりますが、それでもいいですか?(やるだけ無駄ってこと)



相手に手間を取らせないのでしたら、こちらから出向くしかありません。

また、期日指定の郵送方法などを使うしかありません(もちろん別料金で料金はこちら側負担)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています