アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【いま話題の問題になっているハウスメーカーってどこですか?】テレビで寄棟の注文住宅をハウスメーカーにお願いしたら、ハウスメーカーがサービスで太陽光発電パネルを載せてくれるというので了解したら、寄棟から切妻にコストカットされていて家の想像のデザインと完成した家が全く別物で、切妻を寄棟に直してくれと言ったら、施主の印鑑があるので屋根の変更費用の580万円を追加費用で払え、施主はデザイン変更は一言も聞いていない契約時に分厚い建築資料のここに印鑑を押してくれと言われるがまま印鑑を押していて、契約変更内容については聞いていないから追加費用は払わないと揉めているハウスメーカーを教えてください。

私からすると施主は寄棟で依頼してて、完成図面は切妻になっていて、印鑑が押されており、裁判では施主が負けると思いました。でも勝手に屋根の形状を注文住宅なのに変えて何も言わないハウスメーカーの名前は知っておくべきだと思いました。

A 回答 (3件)

それは、ハウスメーカーの問題というより、担当営業者の問題が強いと思います。

例えハウスメーカーを知ったところで、その人物が別のハウスメーカーに行けば同じこと。
ここまでお粗末な営業も珍しいですが、そこまでではないにしても、少し誤魔化したり、言ってたことと実際が違ってたり、そんなのは、どこのハウスメーカーでもあります。
大事なのは、今回の件のハウスメーカーを知ることではなく、施主側としての心構えを知ることかとは思います。
そうでなければ、日本はもちろん外資系のハウスメーカーにも頼ることはできません。どのメーカーも過去を振り返れば色々とやらかしてますので。

裁判では必ずしも100%負けるとは限りません。重要な案件を施主側に理解を得ずに判を要求したのは、充分に説明責任を果たしたとは言えませんので。割合は裁判になればそれによりますが、お互いに過失があるのと、あとはハウスメーカーの誠意がどこまでになるのかで変わってくるかとは思います。
    • 0

なぜ、サービスで数百万かかる太陽光発電付けてくれるか、考えなかったのですか?太陽光発電のソーラーパネルは南向き屋根全体でないと効率悪いです。

後付けならともかく、新築の場合、うちの近所でもソーラー上げてる家はみんな切妻片屋根ですね。確認しなかったあなたの落ち度です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

なぜ無料だったんでしょうね

別に知っておかなくても打合せで図面確認を怠ったから起こったことでしょ

自分の希望通りになってるかハンコ押すまで確認しとったらいい話

問題は変更点を報告してない担当者がカスな事で、このカスが他のハウスメーカーに移ったら今度はそこが爆弾抱えたメーカーになるだけ
もちろんそんなことは承知ですよね
    • 0