プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業マンについて。

注文住宅で家を建てまして1/25に引き渡しです。
昨日は施主検査で夫と2人で家を見に行き現場監督と3人で見てまわってました。
営業マンは忙しいからと来れなかったですが、契約後から雑な態度ばかりであまり好きじゃ無かったので気にして無かったです。

が、、
突然夫に営業マンから電話が来て何やら話してました。
何だったかというと「僕のお客さんが家を見たいというので見せる事になったんですがもう着いたそうです。車が入れないそうなので車動かしてもらえませんか?」という内容。

庭を見ると見知らぬ車がいました。
私はとりあえずご近所の迷惑になっては行けないと思いすぐ車を奥に止め直してそのお客さんを入れました。
すぐ後ろから営業マンがきて調子良く「あ!どーもーー!!」なんて。

この家大人気物件なんですよー!と機嫌よさそうに言ってきてその後すぐ自分のお客さんに話しかけに行きそれっきり。

突然他人が家にきて突然家の中を見られて触られて、、
両親と一歳くらいの子は営業マンと家を見て歩いてましたが7歳くらいの男の子は騒ぎながら走り回り、、

完成見学会なんてやる事聞いてないし、そもそも見学会などを実施していない工務店だしコロナ騒ぎしてるこのご時世にアルコール消毒もなしでした。

この時夕方5時で現場監督は「18時からって言ってたんですけどねぇ、、」と引いた顔をしてました。多分誰かが見にくるのは知ってたんだと思いますが私達とはドッキングしないように、内緒だったんでしょうね。
営業マンは開き直った様子で「大人気物件でみんな見たい見たいって言うんですよー!」なんて言ってました。

引き渡しまであと1週間。
決済は22日なのでまだ工務店のものなんでしょうけど、これってどうなんでしょうか( ; ; )??
みなさんならどうしますか?

工務店の責任者に電話とかしますか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    私もモヤモヤしていた気持ちからハッキリと事の重大さに気づいてきました。
    夫を女で一つで育てたお義母さんも私の両親も家に入ってないのに赤の他人が知らぬ間に入っていたのはとても悲しいです。

私のお世話になってる店舗ではなく本社に電話をしてみようと思います。

私は頭パンクしてしまうのでもし良ければ伝えるべき事など分にまとめてくださるととても助かります( ; ; )!

もう少しで良いのでお助けください。。
    よろしくお願いします。

• で、肝心の見学なんですが本文にあるお客さんの他にもう1組あげていたと報告を受けたそうですが営業マンが嘘ついてるだけで「みんな見たっていうんですよ」の発言からして3組くらいはいただろうと思ってます。
    しかもその1組の時は手袋、靴下、スリッパ、持ち歩きの小さいアルコール、マスク、そして終わった後の15分換気を徹底したとの事でしたが多分嘘ですよね(´∵︎`)だって1組は徹底しててこの前の組は手袋もアルコールもスリッパも無いんですもん。見られてないからいくらでも嘘つけますし。
    会社からの対応としてはオプションやお金的な謝罪は難しく引き渡し前のハウスクリーニングを責任者と私たちの他立ち合いの元徹底してやることと今後その営業マンには外れてもらいアフターケアまで責任者のKさんが代わって担当することとなりました。

• また、2組の見学は営業マンが勝手にやってたことで現場監督さんも違うお客さんとは関わっていないため営業マンが全てスケジュール組んでる為今回の件な事は知らない様子で、見学のことについては私たちに知らせてると思ってたようでした。
    (私達夫婦は現場監督さんは大好きなので関東支社の方にもKさんにも監督を叱らないように伝えました。)
    関東支社へ連絡の後すぐ現場監督へ連絡してクレーム入れた件も伝えておきました。それでもしっかりと不愉快な思いをさせて大変申し訳ありませんでしたと深く謝ってくれた現場監督さんでした。

• 夫は営業マンの雑さに疑問を感じつつも基本人に興味がなく嫌いにならないタイプなのでモヤモヤ〜で済んでましたが私は打ち合わせの頃から馬鹿にされる態度を取られてたのできっと、ずっと前から嫌いだったと思います。
    なので今回担当者が変わると聞いてとても嬉しくて更にアフターケアまで面倒見てくれる事でとりあえず許しました。
    22日の最終決済の日の立ち合いもKさんになりまして、その日までに処罰をどうするか、また、詳しく状況の説明と今後の流れやこれまでの話を直接することになりました。(この日しか私たちが空いてなかったので)

長くなったためわけました

• あ、名前出してしまった汗汗汗汗

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえず本社と現場監督さんがまともで良かったです。

お腹いっぱいと言われても…もっといっぱいありますけどって言ってしまいそうです笑

ここまで本社や施主を無視した行動が営業に出来てしまう仕事環境(本社あるいは支社が監督できていない状況)がそもそもどうなんだって思ってしまいました。いまだに分からないところがあるようですし。

ただ、なんにしても、質問者さん(施主さん)が納得されるのであればそれで良いと思います。

その上で…
私個人的には…
質問者さん同様に2組というのは疑問が残ります。そもそも現時点で信憑性ゼロの輩の言うことですから…。
それに手袋やスリッパなども目の前で見学された人たちはしなかったんですよね。今では必須条件の感染症対策ですが、それ以前からスリッパと手袋は常識的でした。それをしないと言う事は、他人の家に土足で踏み込む事そのものですから。ましてや感染症対策すら施主の目の前でもしなかったのに、もう一組に関しては徹底してたという言葉は、絶対にあり得ません。少し手を抜いた営業でも、施主の前ではしっかりスリッパとかして、施主がいなければ手を抜く…なら考えやすいですが。
施主の前で出来ない事を施主がいない時にできる訳がない。こんなのは子どもでもわかる。「親の前で片付けが出来ない子が親がいない時に出来るのか」を本社に言ってやりたい…
それでも白状しないのなら、営業が言っているその2組にアンケートと称して事情聴取します。スリッパやアルコールなどしていたか、写真は撮ったかなど。
見学するならできれば撮影したいと思うのが一般的な考え方だと思います。見学する時、写真を撮って良いかは聞くと思いますが、実際に施主に無許可で撮影していたら、それがSNSなどに投稿されたら、別の問題が…。撮影に関する一言は営業に言われたかもアンケートで聞いてみたい…。

質問者さんが納得されているのなら問題ないのですが、私が他に気になったのは、会社からの対応でした。

1.オプションや金銭的な謝罪は難しい。
2.ハウスクリーニング。
3.担当者を変える。
4.アフターケア。

まず2と4に関しては、今回のことがなくても当たり前な話で、他の施主さんだって同じ事。通常と或いは他の施主さんらと何が違うのか…

3に関しても問題児があれば担当が変わるのは当たり前の話。

1に関しては、、、私ならあり得ないかな…。
通常の見学会で謝礼があると言う事は、「施主が見学しても良いというサービスを会社に提供して、その謝礼をいただく」事ですが、それを施主の了承もなく非常識にも感染症対策も無視して土足で踏み込んだ訳ですよね。
それなのに、「難しい」って何でしょう…施主からの見学というサービスを勝手に使っておいて…本来なら、他の施主と同じようにサービス提供による謝礼をいただき+アルファ、謝罪となる何かを提供するものでは?
これに関しては、お咎め無しですか?施主側の私らに損をしろと…と私なら思ってしまいます。

…と、現状をさほど理解していない私なりに思った事でしたm(_ _)m

ともかく、本当に質問者さん(施主さん)がこれで良いと思えれば、それが一番ですし、進展し始めたのはよかったです。
せっかく一生に(たぶん)一度しかない喜ばしいこの時なのに、営業による施主を金持ってるカモみたく軽視したようないい加減な態度と都合で台無しにされそうになってる訳ですが、10年後には笑い話になるように、後で「もっとこー言っとけはよかった」などシコリが残らないように、痩せ我慢せず、言いたいこと要望したい事は言い切って、もう少しの間ではありますが頑張ってください。
    • 2

決済ではなく「引き渡しまでは建築業者側のもの」というのが一般的です。

その契約がそうした一般的なものであるなら、あなたの所有物ではない住宅を誰にどう見せるかは、所有者の自由です。
ただし、一般的には、所有権に関わりなく、施主にそれを伝え承諾を取ります。
無駄なもめ事を回避するためです。

嫌ならば契約を破棄するのが良いでしょう。
契約内容次第ではありますが、相手に一定の打撃となりそうです(あなたにも不利益はありそうですが)。
    • 2

営業が 良い顔するだけに利用されて居ますな 断固 見学断るか 有料にする事 はっきりした態度示さないと 此れから舐められますよ

• 2

補足拝見。

消毒すればいい、の話とは違いません?
論点をずらすとおかしくなる。
注文住宅なのに引き渡し前で、施主に無断で赤の他人を入らせた、しかも自分の利益のために、では?
私なら広義で中古住宅だろ、と言いたいわ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません……

私達は見られたく無かった、というより無断で更に対策をせず入られた事の方が嫌でしたので「対策をして承諾を得た上でなら今回のように不快な思いはしなかった」と伝えました。
少し書き方が悪かったです汗

追記失礼します。

では、この営業は今までに一体何件こんな事をしてオプション+1組毎の予算を浮かせてきたのか気になりますね。

もしそのお金が、本社→営業→施主に行くとしたら、営業が施主に黙って実施する事で得られる本社からのお金を横領する事も出来ます…と、想像してしまいます。

質問者さんが「完成見学会なんてやる事聞いてないし、そもそも見学会などを実施していない工務店」と仰るように、最初から知らされていなかった…でも、本日の本社(支部)の回答では、見学会はあって施主さんへの謝礼もある…ここでも話が違います。つまり、これは営業が故意で隠していた事ではないでしょうか。

その営業…まじでヤバい奴かも…。今更ではありますが、一度、本気で本社に直接来てもらった方が良い気もします。なんだか契約書や保証に関しても正規の内容になっているのか、本社とは違った契約になっているのか、アフターサービスなんかも実は知らされていないことがあるのではないか、柱など既に建てた中身が話と違うものになっていないか…怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

昨日、本社はお休みだったため関東の支社?へ電話をしました。
で、待ってたらこちらの支店の責任者から電話を貰いました。
人生で経験した事ないくらいの深い深いお詫びを受けたあと責任者のKさんに「もう少し詳しく今回の件の時系列と他に失礼があった事も含めお教えいただけますか?」との事で今までの不満もぶちまけて「とりあえずすぐ思い出すのはこのくらいです」と伝えたら十分お腹いっぱいですと小さい声で申し訳なさそうに言ってて少し笑っちゃいました←

例えばフェラーリで488 Pista スパイダーと言う車があります。

車両本体で4500万ほど。
注文住宅なら価格にさほど解離は無いと思う。
イタリアから日本に到着、代理店に運ばれて納車の準備の間に、顧客だからと赤の他人がオーナーを差し置いてドライバーズシートに座れませんよ。
手垢が付けば中古車同様。
プライバシー=セキュリティだけでなく、新築なら他人が覗いた、他人の手垢が付いた建物に入りたくない。
    • 1

追記失礼します2

こちら側の準備としては、
何が問題だと感じているのか。を箇条書きで整理されると話しやすいかと思います。

例えば…今回のことなら、
施主の新居に他人を見学させる行為に対して、秘密裏だった事、施主に了承を得なかった事、当日強行突破だった事、感染症対策が疎かだった事、子連れ含めた見学の姿勢に注意がなされていなかった事、見えない所でも秘密裏にしているのではないかという疑惑、施主として大切な人よりも先に営業の勝手な都合で赤の他人に家に入られた事、、、など。
ついでに、今までの営業含めた関係者に対する不満も入れてあげると本社としては実態が掴みやすいように感じました。
    • 2
この回答へのお礼

言いたい事をまとめ電話をしました。
本社はお休みだったので関東の支店へ。
うちの方の支店の責任者へ確認を取り責任者からお電話もらうことになってます。

本来見学会は100万円相当のオプションつける代わりに、1組何万円など条件つけてることが多いそうで私はただただ良いかもにされたんだなと痛感しました…

No.5ですがお礼を拝見。

あなたのご家族と、まず気持ちを話し合われてみては?
私の回答は私の中の常識を元に書いたもの。
あなた方に怒りがあるのか悲しみがあるのか残念な気持ちか悔しさかわからない。
ひとつひとつ分析しなくても、それが言葉に表せないモヤモヤかも知れない。

クレーム入れるにしても
「何か納得しませんが…」
なら言いくるめられて終わる。
謝罪させたいんですよね?
なら、不満があるんですよね?
なら、基本は怒りの感情が強いのでは?

それを伝えるわけ。
どうするか、は先の話。
もし私ならその支店(営業所)の責任者=トップに電話を繋いでもらう。
そこで怒りベースに事実と経過、担当者の言動を伝え、顧客として納得できない、担当者は信頼できないので支店長のあなたから説明を聞きたい、と話す。
相手の土俵である支店には行かない。
自宅に呼びつけるのがベスト、招きたくなければファミレスなどで会えば?
その場には担当者の同席を拒否。
(コロナ禍もあるので最小限の人数で、責任者1人で構わない)
まずはトップに事実を認識させること。
次に顧客であるあなた方の怒りを伝える。
どのような反応かわからないが即決せず案件を持ち帰らせる。
    • 2

追記失礼します。

私なら…
進行の停止→関係者と直接会う→双方の事実確認→提案の提示→持ち帰る…と言った感じでしょうか。

もう家については、やる事はないのかも知れませんが、
書類や振り込み等を含めて、まず、すべての進行を止めます。

そして、営業と現場にいた工務店、本社責任者を必ず呼びます。忙しいとかふざけた事言われても無視。こちらは施主である自分たちを無視して赤の他人を土足で入れさせられた訳ですので、忙しいだの他の予定だの、そんな向こうの都合なんて知りません。必ず面子を揃える事を強く要求します。

直接会ってそれぞれの立場の事実確認をします。
あの行動はどう言う経緯だったのか…今までにもやっていたのか…施主に言わずに営業が勝手に行動していた事を工務の人間が知っていたのであれば、同罪です。ともかく、相手の意見を全て聞きます。

また、自分たちがどういう思いだったのかを説明し理解してもらいます。

信頼を失うような行動を目の前でして、また、もしかしたら見えないところでもやっているかも知れない訳ですので、場合によっては支払いを拒否する旨(実際には支払い自分たちの家にする予定ではありますが、そこまで真剣であると言う姿勢を示すため)を伝えます。

相手からの謝罪やこちらからの要望は後でいいです。
初期の時点で謝罪をすると言う事は、謝罪する事で収めたいだけで、向こうの都合ですので完全に無視したら良いです。

双方の事実確認をしたうえで、詫びを入れる気があるのか、どのように詫びを入れてくれるかを伺います。

聞いたら一度持ち帰ります。
その場では絶対に決めません。
もちろん録音はします。

今回は、
とてつもなく失礼無礼な事ではありますが、建物自体の品質を落とすような事ではないし建築法などに違反するような事でもありませんので、正直、大それた何かは期待できませんが、感情的な部分ではあります。最終的には本社次第なところがありますが、こちら側としては最初から強く強く感情論と一般的な常識の範囲で許せない事、契約後の態度だけでもそうだったが、さすがに今回の非常識な行動には収まりがつかない事を訴える事は出来ます。

…と、まずは、ここからのように思いました。
    • 0

皆さんと同意見。

あり得ないし、あってはならない。
引き渡し前、正式に代金決済前だからと、施主の登記前で所有ではないからと、その家は買い手があり住む方も決まっているわけ。
他の回答にもあるが住宅の内部って最重要のプライバシーです。
例えば室内を見た人間が悪意を持てば、、、
間取りがわかる、深夜に忍び込むルート、施錠の場所や種類、台所で刃物のある場所、寝室の位置、侵入して家人に発見された場合に拘束・監禁するする場所、逃亡するルート、手に取るようにわかる。
なので工事関係者以外の赤の他人を絶対に入れてはいけない。
よく
「〇〇万円引きで完成後にモデルハウスとして使わせて欲しい」
の話を聞くけどリスクを考えるべき。

先方は明らかに加害者であり、あなた方は被害者。
なら、あなたが先方に出向く必要は無い。
責任者を自宅へ呼べ。
電話であっても会話はボイスレコーダーでの録音必須。
連絡は記録に残るようメールでもOK。
とにかく実際に会うこと。
まず今回の事は「事故」ではなく「事件」の認識をさせる。

特定行政庁の窓口で建築計画概要書の閲覧はできます。
この書類には敷地の形と建物の投影した形状が配置図として記載されていますが間取り=平面図はありません。
建築確認申請の書類なら配置図=平面図があり各階の間取りもわかりますが、これは絶対に開示できない。
たとえ情報公開制度であっても。
可能とすれば民事あるいは刑事の訴訟で裁判所からの命令が出た場合。
それも不特定多数には開示しない。
それほど重い個人情報なんですよ。

しかも注文住宅で施主が入る前に他人に汚された。
業者の利益(無報酬でのコマーシャル)のための犠牲として。

「まだあなたのものじゃない」
「当社が自由にできる」
などとほざくなら違約金など一切を相手に負担させての解約(購入しない)。
かつ、会社と責任者と担当者を実名でネットに流す。
悪いと思っていないなら名誉棄損にはならないだろう、日常の業務の一環なんだし。

とりあえず半沢直樹で責任者と担当者に土下座でもさせ謝罪文でも書かせたら?
そこがスタートライン。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これから私は本社へ連絡しようと思うのですが頭が混乱しておりまして、今回の件で私達は工務店にどう対応されるべき?というかどうしてもらうのがいいのかわからないです。
こう言った場合どうすれば良いのでしょう。
モヤモヤする気持ちと悲しい気持ちはあるもののどうしたら良いのかわからないのです(´._.`)