営業マンについて。
注文住宅で家を建てまして1/25に引き渡しです。
昨日は施主検査で夫と2人で家を見に行き現場監督と3人で見てまわってました。
営業マンは忙しいからと来れなかったですが、契約後から雑な態度ばかりであまり好きじゃ無かったので気にして無かったです。
が、、
突然夫に営業マンから電話が来て何やら話してました。
何だったかというと「僕のお客さんが家を見たいというので見せる事になったんですがもう着いたそうです。車が入れないそうなので車動かしてもらえませんか?」という内容。
庭を見ると見知らぬ車がいました。
私はとりあえずご近所の迷惑になっては行けないと思いすぐ車を奥に止め直してそのお客さんを入れました。
すぐ後ろから営業マンがきて調子良く「あ!どーもーー!!」なんて。
この家大人気物件なんですよー!と機嫌よさそうに言ってきてその後すぐ自分のお客さんに話しかけに行きそれっきり。
突然他人が家にきて突然家の中を見られて触られて、、
両親と一歳くらいの子は営業マンと家を見て歩いてましたが7歳くらいの男の子は騒ぎながら走り回り、、
完成見学会なんてやる事聞いてないし、そもそも見学会などを実施していない工務店だしコロナ騒ぎしてるこのご時世にアルコール消毒もなしでした。
この時夕方5時で現場監督は「18時からって言ってたんですけどねぇ、、」と引いた顔をしてました。多分誰かが見にくるのは知ってたんだと思いますが私達とはドッキングしないように、内緒だったんでしょうね。
営業マンは開き直った様子で「大人気物件でみんな見たい見たいって言うんですよー!」なんて言ってました。
引き渡しまであと1週間。
決済は22日なのでまだ工務店のものなんでしょうけど、これってどうなんでしょうか( ; ; )??
みなさんならどうしますか?
工務店の責任者に電話とかしますか?
No.4
- 回答日時:
一言で言って非常識ですね。
投稿を見させていただいて勝手に腹立ってきました笑
私らも春に引き渡し予定です。HMの営業さんは契約までしたら態度が一変すると言うのは前々から聞いたことがありますので、そー言うのも注意深く見てHMさんを選びました。
私らの場合は、今のところ、契約後、着工後でも色々と動いて質問があればLINEでやり取りしています。土地のちょっとしたトラブルや銀行とのやりとりなんかでも代わりにやってくれています。
例え決済はまだにしても施主が決まっていて施主のために建てている物件なので100%工務店というのは常識的に考え難いかと。ツナギ融資してたら尚更。誰が金出してるんだって話で。勝手に工務店が部外者を入れさせて良いはずがありません。そんな事は契約書に書かなくても常識かと思います。
例え正式な見学だとしても、私らもありましたが、手袋にスリッパ、アルコール消毒やマスクは当然てですし、事前予約は当たり前だし、
まずは部外者が入って良いかどうかお伺いをたてるのが礼儀です。
今回のことがなければ、今までも知らないうちに誰かを入れさせてた可能性だってありますし、今日や明日にでも施主に黙って誰かを入れさせているかも知れません。
どこかに傷など入れられてたらたまったものではありませんし。
さらに考えれば、勝手に写真を撮ってどこかに投稿する輩だっているかも知れません。モデルハウスでもなければ、基本は施主の了承がなければ絶対にやってはいけないことですが、そこまで工務店が見学者に注意喚起しているのか…こんな状況では期待は薄いですね。
私なら例えいきなり来たとしても、その場で足を止めさせて事情を聞きます。
自分たちの家になる建物に自分たちはもちろん、親や大切な人たちよりも先に赤の他人を入れさす事は絶対にしませんので、事情を聞いたところで強く言われたとしても絶対に入れさせません。失礼だし無礼過ぎます。逆にこんな事をいつからやっているのかなど、質問攻めします。
ましてや、そんな子連れ…賃貸物件じゃないのだから…門前払いもいいとこです。
どう考えても…私なら帰らせます。
そこの工務店のレビューはどうなっているでしょうか?気になるところですし、質問者さんも至る所にレビューとして書いた方が良いです。人が一生住む「我が家」をただの利益稼ぎの品物としてか思っていない気がしてなりません。
工務店の代表に電話しますし、まず電話ではなく直接会いに行きます。
もし、大手HMの名前を出しているのなら、本社側の責任者に電話、メールして、こっちに来るように呼び出します。
私なら…落とし前として、保証やホームページによる謝罪文など詫びとなる何かの提示がなければ、とことん追求すると思います。
これから本社へ連絡を入れようかと思っています。
しかし、モヤモヤした気持ちはあるもののこう言った場合具体的にどう対応してもらうのがいいのか分からずにいます。
chu-favoさんならどう話しますか?
No.3
- 回答日時:
>「僕のお客さんが家を見たいというので見せる事になった…
いかに引き渡し前で所有権はまだ建築会社にあるとはいえ、施主に相談もなく他人を引き入れるのは、業界の慣例に大きく反します。非常識です。
>「大人気物件でみんな見たい見たいって言うんですよ…
これは明らかなうそも方便です。
次の客を取りたいがため、見本品にしたいだけです。
>工務店の責任者に電話とか…
しましょう。
これから本社へ連絡を入れようかと思いますが、モヤモヤした気持ちはあるもののこう言った場合具体的にどう対応してもらうべきか分からずにいます。
私はどうしたら良いでしょうか(´._.`)
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みなさん回答ありがとうございます。
私もモヤモヤしていた気持ちからハッキリと事の重大さに気づいてきました。
夫を女で一つで育てたお義母さんも私の両親も家に入ってないのに赤の他人が知らぬ間に入っていたのはとても悲しいです。
私のお世話になってる店舗ではなく本社に電話をしてみようと思います。
私は頭パンクしてしまうのでもし良ければ伝えるべき事など分にまとめてくださるととても助かります( ; ; )!
もう少しで良いのでお助けください。。
よろしくお願いします。
で、肝心の見学なんですが本文にあるお客さんの他にもう1組あげていたと報告を受けたそうですが営業マンが嘘ついてるだけで「みんな見たっていうんですよ」の発言からして3組くらいはいただろうと思ってます。
しかもその1組の時は手袋、靴下、スリッパ、持ち歩きの小さいアルコール、マスク、そして終わった後の15分換気を徹底したとの事でしたが多分嘘ですよね(´∵︎`)だって1組は徹底しててこの前の組は手袋もアルコールもスリッパも無いんですもん。見られてないからいくらでも嘘つけますし。
会社からの対応としてはオプションやお金的な謝罪は難しく引き渡し前のハウスクリーニングを責任者と私たちの他立ち合いの元徹底してやることと今後その営業マンには外れてもらいアフターケアまで責任者のKさんが代わって担当することとなりました。
また、2組の見学は営業マンが勝手にやってたことで現場監督さんも違うお客さんとは関わっていないため営業マンが全てスケジュール組んでる為今回の件な事は知らない様子で、見学のことについては私たちに知らせてると思ってたようでした。
(私達夫婦は現場監督さんは大好きなので関東支社の方にもKさんにも監督を叱らないように伝えました。)
関東支社へ連絡の後すぐ現場監督へ連絡してクレーム入れた件も伝えておきました。それでもしっかりと不愉快な思いをさせて大変申し訳ありませんでしたと深く謝ってくれた現場監督さんでした。
夫は営業マンの雑さに疑問を感じつつも基本人に興味がなく嫌いにならないタイプなのでモヤモヤ〜で済んでましたが私は打ち合わせの頃から馬鹿にされる態度を取られてたのできっと、ずっと前から嫌いだったと思います。
なので今回担当者が変わると聞いてとても嬉しくて更にアフターケアまで面倒見てくれる事でとりあえず許しました。
22日の最終決済の日の立ち合いもKさんになりまして、その日までに処罰をどうするか、また、詳しく状況の説明と今後の流れやこれまでの話を直接することになりました。(この日しか私たちが空いてなかったので)
長くなったためわけました
あ、名前出してしまった汗汗汗汗