アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと昔前のバリコン式チューナーを入手しました。使ってみると受信してる周波数とメーターの指してる数字が合致しません。大体5Mhzくらいずれて(80Mhz受信時に85Mhzあたりを指す)表示されます。使うにはとても困るというほどではないですが、精神衛生上良くないので簡単に直せるなら直したいです。方法はあるでしょうか?機械は少しくらいならイジれます。

A 回答 (4件)

>周波数とメーターの指してる数字が合致しません

ダイヤル指針が動くアナログチューナーですね。またFM専用でしたら指針をずらしてしまいます。
1 ケースを開けます。
2 ダイヤルの指針を動かしている糸の動きを見ます。
3 ダイヤル指針を止めている接着剤をピンセットで除去します。
4 放送局の周波数に指針をずらします。
5 元に戻します。

AMチューナーもある時はFM部だけの調整をします。測定器もないようなので姑息な方法です。しかも作業はものすごくクリチカルで失敗すると受信不能になることを覚悟の上で・・・・
1 ケースを外してダイヤルを回すと大きく動く部品(バリコンといいますが形状はさまざまです)の近くにビスのようなネジの部品(トリマーコンといいます)が4個並んでいます。
2 FMを聞きながらこのトリマーコンを極僅かづつ回すとFM放送電波が変化するものがあります。
   当然他のネジは元の位置に戻します。
3 放送電波とダイヤル指針が合う位置になるようこのトリマーコンのネジを回します。
4 残りの3個のネジのうちもう一つを回して感度を良くします。

簡単そうにみえますがそれなりのテクニックが必要ですので下手に触らないのが無難です。古いアナログチューナーのようなのでこのままの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、対象のチューナーはサンスイの25年くらい前のモデルです。トリマでやってみて、ヤバそうならハリを移動させるか、そのまま使うかしたいと思います。

はじめまして♪

周波数表示部が横長で、指針が動く様な物でしたら、単に糸等で動く部分を調整でしょう。

単純に、糸等に付けられた針部を、ちょいとずらすだけですね。

回転ダイヤル式の場合は、円盤固定部の切り欠きを工夫して取り付け直しでしょう。

回路側でイジル事もできますが、対象製品の正確な技術情報が得られない状態ではできるだけ触れない方が安全ですね。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、対象のチューナーはサンスイの25年くらい前のモデルです。トリマでやってみて、ヤバそうならハリを移動させるか、そのまま使うかしたいと思います。

多くの場合,局部発信回路(OSC)の調整で直るはずです。

コイルのコアとトリマコンデンサで調整します。参照URLなどが良い勉強になります。糸を掛け直すと一部だけで調整できたかのようになりますが,ダイヤルスケールのどこかではずれてしまいますのでやってはいけません。コイルのコアを回すのはドライバでは絶対にダメです。簡単に割れます。専用工具を買うか割り箸の先端を溝にあうように削ったもので慎重に回してください。
5MHzというと結構大きなずれで,OSCのトリマコンデンサが死んでいるかもしれません。その場合は交換するしかありませんが,ケンウッドや旧トリオのものだと基板が二階建てになっているのでかなり大変です。

参考URL:http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/
    • 0
この回答へのお礼

バリコン式のであればメカで針を合わせています。

メカをみて見なければ分かりませんが、バリコンとダイアルの
間を糸でつなげているタイプなら、糸がかかっているプーリーのねじを緩めて周波数が合うところまで動かしてねじを締め付ける。
ダイアルとバリコンが直結しているタイプはダイアルの何処かに止めねじがあるので、それを緩めて周波数が合う様にしてネジを締めこむ。
様はメカの部分のずれを直してあげるだけです。
    • 0
この回答へのお礼