プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
使用しているアンプのAUX入力端子が足りない場合
下記のケーブルを使い
チューナーとCDプレーヤを一ヵ所のAUX端子へ繋いでもよろしいでしょうか?

※2分配ピンケーブル(RCAピンプラグ×2-RCAピンジャック×4)

A 回答 (3件)

2分配器でチューナーとCDプレーヤーを合わせてAUX端子につなぐと、チューナーとCDプレーヤーの両方に電源を入れると電流が逆流する可能性が有りますので壊す恐れが有ります。

また両方並列につながるのでインピーダンスが変わるので音量が安定しません。切り替えスイッチで切り替えることをおすすめします。ソニーから自動的に電源が入ると自動的に切り替えてくれる製品も有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電流が逆流する可能性が有りますので壊す恐れが有ります
ありがとうございます。
危うくアンプを壊すところでした。

お礼日時:2015/12/21 12:37

No1です。

お礼ありがとうございました。
TAPE-1 PLAYの方で大丈夫です。
(RECの方は、テープレコーダーでの録音用です。)

これであればアンプ外部での分配による信号ロスがありません。
試しました見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TAPE-1 PLAYなのですね。
間違えてRECに繋ぐところでした。

これでアンプを思う存分使う事ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 17:15

チューナーとCDプレーヤを同時に使わなければ大丈夫です。


(音質的には不利です。)

現在手に入る製品としてはこれをお勧めします。

ラックスマン ラインセレクター  AS-4III
http://www.luxman.co.jp/product/as-4iii

Amazonで8500円
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82 …

別途接続ケーブルも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セレクターの使用を考えてみたいですが結構な金額ですね。
驚きました。

もしくはアンプを見て気づいたのですが
アンプにTAPEの端子が残っていました。
TAPE-1
REC PLAY
L  L
R  R

TAPE-1
REC PLAY
L  L
R  R

このTAPE端子(TAPE-1 REC)に繋いでもよろしいでしょうか?

お礼日時:2015/12/21 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!