プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近15年以上使ってきた(途中からは眠っていた)FMチューナーを最近ふとした事から使い始めようと思いました。
 そこで気づいたのですが、電気的にはまだまだ使えそうなのですが、パーツ(たとえばピンジャックの裏側やANT接続部)のプラスチック部分がひび割れてきていたり、電解コンデンサーもそろそろだめになりそうな気配でした。
 そこで、滅多には使わないけれど無いのも寂しいなぁと思い安価でいいから買い替えようと思い調べて見ると…
なんと、あまり選べるほどの品数がないのですね。
しかも、(うすうす知ってはいましたが)よさそうなものがなく、いま何を選べばいいのか(数が無いので逆に選びやすい??)わからないです。
 そこで、過去の名機など中古も視野に入れて検討したいと思い始めました。(あまり古いのも部品劣化が心配ではありますが)
 過去の雑誌記事等も手元になくしかももともとチューナーを比較した記事など少なく悩んでいます。
 そんな私になにか(漠然としていますが)アドバイスいただければと思います。
 (なんとなく15年前位に6,7万程度の定価のついていた程度のものが欲しいと思っています。)
 漠然とトリオ(KENWOOD)は得意分野で、昔は力の入ったチューナーが多く出ていたのは記憶にありますし、パイオニア、ソニーも頑張っていたように思ったのですが…。
 ただ、今はFMで聴くものがそもそも無いので大きい額を出すのもなにかと思いますし複雑な気持ちです。
 

A 回答 (5件)

特殊な機能を求めるならとにかく


現在のコンポの中に入っているチューナーは
たばこの箱のサイズで
これが結構性能がいいのです
AM,FMとも入っていて
電波事情が特に悪い地域を除いて
日本全国使えるようですね
台湾、韓国、中国いずれかの製品ですが
どのセットを見てもほとんど同じチューナーパック
が入っています
もっともコンポのチューナーは
自動でモノとステレオの切り替えなどは
手動で行うことが出来ないものが多いのですが
切り替え自体あまり意味のない時代に入った
とも思えます

古き良き時代を求められているようですが
割り切って現在のチューナーパック入りの
コンポを楽しまれてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たしかにかなり前のチューナーでも、筐体の中には小さい基板が入っていたような気がします。ほとんどが空気だったと記憶しています。今はさらに小さいのでしょうか。
 もしかしたらメーカー、デザインは違っても中身(チューナーパック)は同じかも…。
 今使っているチューナーは函の中は基板で埋まっているのですが。
 今の2万円程度のチューナーでも買おうかなぁ。それとも、自分で修理しようかなぁとも思ってみたり。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 12:28

15年ぐらい前の機種だと.....


たぶん、一部のFM局で音が割れてしまって
使い物になりません。

首都圏でj-waveが音声処理の仕方をAMと
似た方式にしてから(開局時にそうした)
日本中で「音量競争」が始まり、
それまでとは違う電波が飛び交っています。

また、TFM系列の各局は多重放送に力を入れています。
この結果、実質的な変調指数は落ちており
もはや、ワイドFM(音質がよい)とは言い難い
ナローFM(音質が悪い)に近い電波が
発射されています。

オーディオ製品は安くなっています。
15年前に6、7万円のクラスのチューナーなら、
今だと新品で2、3万円のクラスになります。
でも、昔のように高音質を求める事はできません。
送信している側が音質を落としているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NHK-FMはきちんと聴こえるのですが。民放はすごい事になってますね。聞いていられません。うるさいです。
 チューナーを使い始めようとしたのはNHK向けなので今のところ差し支えないのですが…。NHK-FMでも音楽番組を聴くのを目的としていないのですが、たまには音楽番組を聴くかもしれないので、折角買うのなら使えるものをと考えています。
 今は2,3万のものと15年前の6、7万と同じクラスなのですか…。
 今のものより音が悪くなければよいのですが…

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/13 12:49

所謂コンポサイズ(40cm幅)の単品チューナーは、


日本メーカーでは軒並み生産中止にしているはずで、
新品が欲しければ店頭残り品を探すしかありません。
幅27.5cmサイズではonkyo製単品チューナーが現役で、
AMステレオ内蔵なので楽しめそうです。
その他、チューナーは需要が少ないので中古品、もしくは粗大ゴミとしてゲットできる可能性もあります。
私はKenwoodの1010F(15年以上前)を使用していますが
別段不都合は感じません。このまま壊れるまで使われてはどうでしょうか。
何よりも、FM局(特に民放)が著しく圧縮・イコライジングした送り出しをしているので高音質のチューナーは宝の持ち腐れです。
もう一点、AVアンプ(小生、実売4万円以下のパナソニックのXR25所有)内蔵のチューナーも悪くありません。本製品はD/A変換もなかなかで、サブシステムとして使いたいくらいです。
    • good
    • 0

 訂正です。


すいません、40cm幅チューナーは
楽天で「FMチューナー」と入力したところ、
DENON TU-1500 
matantz ST6000N
Pioneer F-D3
SONY ST-SE570
が新品購入できますね。
重さから判断して(笑)
マランツ製品が良さそうですが、
いまのFM事情ならどれでも大差ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正までいただきありがとうございます。
私も新品での検索はやってみまして、motleyさんが挙げてくれました商品の中からも検討していたところです。
定価自体が安いのはヤマハさんのがありまして、約2万円。そのほかも3万くらいまでなのですよね。
私も価格で選ぶか、物量投入の重さで選ぶか考えてたところです。

お礼日時:2003/09/15 00:08

みなさんといわれている通りで、現在のFM放送は音楽を聴くという電波ではありません。

かってのように、エアーチャックは無いのでしょうか。

それはさておき、割り切って考えるのならリサイクルセンターを探してみてはどうでしょうか。当方も、ヤマハのT-6という薄型のチューナーを2000円でゲットしました。そこそこ聞けます。
時にですが、掘り出し物があることもあるので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FMは音楽を聴く電波ではなくなってますね。エアーチェック…死語になってきてますね。
 私自身はたまにCS-PCMをDATやMDでエアチェックはしていますが楽な時代ですね。すべてをデジタルで済ませるとドルビーやレベル調整不要ですから。
 さて、チューナーですが、古いのもいろいろありますね。ネットのオークションを眺めては、「ああこんなのあったあった」と思ったりしています。
今のチューナーも何とかつかえますし、オークションでジャンク扱いを買って部品交換するのも手かなと思っています。ただ同じところが壊れやすいところなんだとは思うのですが。
T-6…20年以上前の製品ですか。長生きしていますね。
 

お礼日時:2003/09/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!