プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sonyのレーザーディスクのプレイヤーのトレイが引っかかった感じで出てこなくなりました。トレイを動かすモーターは動くのですが、最後に引っかかった感じで出ません。機械は何度が最後まで何度か動こうとします。原因はLDの上にチューナーを置いていて、筐体がゆがんだせいはないかだと思います。近くの量販店の電気屋に修理を依頼したのですが、修理可能の期間が過ぎていますという回答でした。まぁ、仕方がないかもしれません。完全に壊れているというのなら、あきらめもつくのですが、何か簡単に修理可能の様に思えます。LDを結構持っているので、こうすれば治るのでは、というようなアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。また、このような修理なら、ここに持っていけば治るよ、といういようなお店がありましたら、ご紹介ください。

A 回答 (7件)

良くあるのは、モーターに、掛かっている、ゴムベルトの劣化です。

CDプレーヤー、MDデッキは、それで治りました。ボディを外すと、見えるのでは。
「レーザーディスクのプレイヤーのトレイが引」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、それっぽいですね。写真もアップしてもらい、有難うございます。「ゴムベルト」を購入すればいいわけですね。検索して探してみます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/06/08 13:29

街の電器店で修理してもらった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。メーカーの補修機関が過ぎて、通常の修理ができないものでも、町の電気屋さんのそういう事が出来るオヤジのいるところではできそうですね。

お礼日時:2020/06/08 13:24

修理には出そうと思ったのですが、受付されなかったという事です。

」←?

買った場所で 修理が出来ないだけで 修理屋って 沢山ありますよ
    • good
    • 0

レーザディスクプレーヤーは、ビデオデッキと同様に、内部には複雑なメカが入っています。


他の回答にあるように、チューナを置いたくらいでは故障しないのではないか?なんて思います。
また、内部にゴミなどが入っての動作不良もあまり考えにくいです。
長く使っていることで、ギヤーかどこかの稼働部分のパーツが摩耗、あるいは破損したのではないでしょうか?
私も今までレーザディスクプレーヤ(パイオニア製)を使っていて2台故障しました。
そのとき、カバーを取って動作させて様子を見たのですが、「これは素人の手におえない・・・」と感じて、カバーを元にもどして廃棄しました。

ネットを探すと、修理期間を過ぎた電化製品を修理してくれる方のブログなどがあるので、そういう方にお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。具体的なアドバイス有難うございました。古くなって、動作不良になれば廃棄されてしまうというのが、この手の機械の運命なのですかね。オートバイのエンジンなどはよくいじるのですが、電気物はどうも苦手です。ご指摘のように、その道の達人を探してみるか、最近少なく理なりましたが、中古のLDプレイヤーを探してみます。

お礼日時:2020/06/08 10:12

穴に針金押し込めば物理的に開くと思います


それで開かなかったら難しいですね
修理可能と思えるのは質問者さんの個人的感想
事実との整合性は不明
つまりただの希望的観測です
バラしてみて、ダメなら買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。「穴に針金」ですか。そういえば聞いたことがありますね。「ただの希望的観測」ですか。確かに、個人的憶測で発言するのはよくないかもしれませんね。

お礼日時:2020/06/08 09:58

カバー外して歪みを直したり、ギヤの引っ掛かりを直したり、、、


でも、普通はチューナー置いてた程度で歪むというのも考えにくく、ギヤとか壊れたかも?
いずれにしろ、カバーを開けてみるぐらいの事さえ考えつかないなら、修理不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですか。ギアですか。カバーは開けて見たのですが、そこから先が具体的にわからずに質問した次第です。

お礼日時:2020/06/08 09:43

ギヤに ゴミが詰まってるとか ギヤが 山を飛び越えて 隣に行ったとか ギヤ そのものが外れてるとかが考えられます



機械音痴なら 触らずに修理に出す事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ギアですね。最初に書きましたが、修理には出そうと思ったのですが、受付されなかったという事です。

お礼日時:2020/06/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています