プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーステレオのMDが取り出せなくなりました。デッキの方で認識していないようで再生も出来ません。もちろんイジェクトも。

リセットボタンも押しましたがダメでした。
メーカー修理しかないのでしょうか?修理代はいくらくらい掛かりますか?
メーカーはパナソニック。機種はたしか707MDって言うのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やっぱりこのままCDレシーバーとして


というのでしたら、MD部は壊しても良いという事と
理解しました(笑)

では、やっていただきたい事ですが、

まず、棒アイスの棒のような、へらを用意してください。
でMDを軽く奥に押してみてください。
ローディング終了していないのが認識不良だとしたら
ローディングさせるのが一番ですから。

次に、MD(ディスク)の下に棒をなんとか差し込んで
軽くMDを持ち上げてください。
本当に軽くです。ひっかかりがあればこれで解決します。

そして最後、
木の棒を立てにして、挿入口を開けた状態にして
NO.1の方が書いているバッテリーの片側外しを
やってみてください。(外すのは-側をお勧めします。
+だと、車体に当たるとショートになるので)

さて、修理代ですが、
最悪はメカ部の全交換ですね。
パナソニックの707MDという機種がわからないのですが、
(ケンウッドとパイオニアは見つけましたが)
定価が5万円としたら、
メカ部の全交換が1万5千円、取り付け取り外し工賃が
5000円ぐらいではないでしょうか?(ここ自信無し)

最良はディスク側の不良によるひっかかり。
これは修理する必要はありません。

この回答への補足

遅レスですみません。
教えて頂いた方法でやってみましたがダメでした。
買い替えも含めて考えて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2003/07/18 13:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を明日にでも試してみます。
壊れても惜しくないので・・・。

機種ですがCQ-VX707MDというのです。定価は10万円以上したらしいです。(僕は中古で買いましたが)
修理に出すと高いですね。
実はフロントパネルも電動なんですが調子が悪くて動かない時が多いです(手で補助してやっと動きます)。なので、修理に出したらかなりするでしょうね。(出す気は無いです。買い換えるほうが安そうですし。)

アドバイスありがとうございます。結果は補足からご報告します。

お礼日時:2003/07/11 23:27

No.1です、だめでしたか・・・・



MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

すでにされているとすれば・・・・・

「ローディング・モーター」の故障が考えられます。
MDが完全にセットされる前に停止してしまうと、
排出も再生も出来なくなってしまいます。

本体を外して「持ち込み」で修理を依頼すれば、
格安に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

>MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

それってどこにあるのでしょうか?私の機種では見当たりませんでしたが・・・。
通常のイジェクトボタンとは違うのですよね?

もしお分かりの点がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/11 11:24

修理に出したほうが無難です。

何が原因で取り出せないか実際見てみないと分かりませんが、自分で分解して内部のメカを変形させたりなど、2次不良を作ってしまう可能性があります。リセットボタンを押してもダメということは、メカ的不良の可能性が高いですが、MD側に原因があることもあります。よくMDラベルが内部ではがれて、イジェクトできなくなるとか…修理は直接メーカーに出す場合と販売店に出す場合で修理金額が変わります。また、販売店でデッキの脱着までやってもらうと、脱着工賃(2~3000円)もかかります。そう考えると修理代は最大で2万ぐらいは考えておいたほうが良いでしょう(脱着工賃+販売店の利益+メーカーの修理工賃+部品代)
部品交換のない修理であれば、だいぶ安く修理できると思いますが、一度見積もりを出してもらってはいかがですか?ただし、見積もりキャンセルしたときのキャンセル料の有無の確認は忘れずに。トラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すしかないですか?
やっぱりこのままCDレシーバーとして使うおと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:54

試しにバッテリーのターミナルをいったん外して、


1分間ほど放置してから、もう一度繋ぎます。

これで本体は完全にリセットが出来るはずです。
認識が出来れば、イジェクト出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでにやってみましたが認識しませんでした(涙)。
他には方法無いですかね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!