プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイレクトドライブのレコードプレーヤーが
再生は通常に再生できるのですが
ストップボタンを押し停止させようとすると逆回転になります。
かなり高速で逆回転します、逆回転中はスタートストップ押してもききません

逆回転しなかったとしてもブレーキの効きは甘いです(不安定)

どういった原因が考えられますでしょうか?
コンデンサー、レギュレーター程度でしたら交換の作業は当方できます。

回転のセンサーはは写真のタイプです
メーカーはvestax PDX-D3

当方素人なのであまり難しい専門用語はわかりませんので
お手柔らかにご教授おねがいします。

「レコードプレーヤー逆回転」の質問画像

A 回答 (1件)

これは素人にはまず修理は無理です。


考えられるのは、停止の時に逆回転を与えるような力を発生させてブレーキをかける仕組みが、うまくコントロールで着ないで、過剰に回ってしまうのかなと思います。
多分サーボ回路の何かの不良のようですが、これは回路が殆ど公開されていませんし、回路が判っても知識のないものには修理は不可能です。
大体部品が入手できるかも不明です。

ここは素直にメーカーに修理を依頼したほうが賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はじめての投稿だったのでお礼や返事の仕方がわからずお礼遅くなりました。

修理に出すような品物ではないので部品とって捨てます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!