プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程CDプレイヤーでCDを読み取って音楽を聴いていたのですが、
気がつくとCDプレイヤーの後ろの方から煙が出ていました。

匂いも少しした気がします…
気のせいかもしれませんが鼻がツンとするような…

理由、原因は何なのでしょうか?
その煙は体に悪い煙じゃないですか?

ただの故障でしょうか…?

A 回答 (3件)

新品のCDプレーヤーならば各種薬品臭がしますが


使い込んでいくうちに臭いは収まります。
煙が出たのであれば明らかに異常な状態です。
鼻にツンとくる臭いならば半導体素子の焼損が考えられます。
そのCDプレーヤーは正常動作はしませんので使用は止めてください。
それ以後に電源が入り正常にCD再生ができたとしても
異常を放置しているだけですので使わないでください。
下手すれば 発火 します。
電源プラグをコンセントから抜いてください。
修理に出すか買い換えてください。

その煙は無害です。
吸い込んでも身体的な害悪はありません。
長時間吸い続けると頭痛や吐き気が起きる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用していたCDプレイヤーはかなり古い物でしたので買い替えてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました…!

お礼日時:2020/09/20 11:18

CDプレーヤーなど、オーディオ機器から煙や異臭がする場合は、明らかに故障です。


 すぐに使用を中止し、電源プラグをコンセントから抜き、修理を依頼しましょう。
CDプレーヤーの修理費は、かなり高くかかります。
 機種にもよりますが、最低2万円くらいは、覚悟しておきましょう。
    • good
    • 2

モーターの過熱か、充電式ならバッテリーの過熱でしょうね!


そろそろ買い替えを検討すべきかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!