アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーの音飛びが酷いんです。
市販のレンズクリーナー(乾式・湿式両用)
でも全くなおる気配がありません。

9年程前のONKYOの製品なのですが、
修理に出して、なおるものなんでしょうか?
その場合、修理代はどれくらいになりますか?

もしくは諦めた方がよいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

少し前に同じくONKYOのFR-V5を修理に出しました。


症状はCDのひどい音とびでした。
診断の結果、CDの光ピックアップの出力低下、CDドライブベルト劣化、ついでにMD光ピックアップの出力低下、とのことでした。
結局、CD/MDの光ピックアップの交換、CDドライブベルト、FFCケーブル交換で合計1万6千円(ONKYOへの輸送費は除く)かかりましたが、修理後はすこぶる快調です。
一度ONKYOのサービスセンターに問い合わせたらいかがでしょうか?
修理も見積もりだけをとって、料金がどうしても折り合いが付かなければ修理しない選択肢もあります。(たしか、見積もり費用が5千円程度必要ですが、修理する場合は実質無料となります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

同じメーカーで、具体的に説明して頂きとても参考になりました。
直接サービスセンターに問い合わせてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 08:46

CDの方が寿命というのも考えられます。


寿命は20年くらいでしょうか。層がはげてきます。
7年くらい前のCD-Rもうちでは劣化して音が
おかしくなりました。10枚くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新しいものでもダメなので、恐らく
本体の問題だとは思うのですが・・。

でもCDにも寿命があるんですね!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:28

さすがにかなり古いので、モーターやギアなどが劣化してしまっているためではないでしょうか?



これに関しては、メーカーに修理を頼む以外にはほとんど直しようがないとは思いますが、9年前のだと部品があるかどうか疑問です。

正直、買い換えた方が楽というか、安いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

あっさり買い換えたいのですが、
友人からの頂きもので、MDやテープは
普通に使えるので悩みどころです・・。

一応メーカーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:22

外板をはずして、レンズをカメラレンズ用のクリーナーで直接拭いたら直ったことがあります。

同じONKYOです。

やるときは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

自分で修理した経験がないので、
ちょっとそれは恐いかも・・です(・・;)。

お礼日時:2007/02/21 15:10

ONKYOに型番を伝えて修理可能か問い合わせてみたら良いと思う



多分、ヘッドシークが死にかけてると思われる。
修理としてはドライブ交換となる可能性大で、その場合の修理代は聞けるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、メーカーに確認すればいいんですね!
修理とかあまり経験がないので、とりあえず
家電量販店に持ち込んで・・とか考えてました(^^;。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!