電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か悪い事があったりすると、気分が悪くなるでしょう。

それを関係の無い人に八つ当たりしたり、お前のせいで~とかなったりします。
責任程度の戒めも受けきれない人間はやはり弱い人間に矛先を向けます。

弱い私は周りに悪い事がおきるたびにその矛先をむけられ痛みを受けてきました。

釣ってきた魚をくれと言うからあげると、その魚を食った人間が腹痛を起こし、お前が魚を持ってきたせいでと言われる。

浮気をしていた知り合いの配偶者が知り合いに成りすまして私にメールを送ってきて、浮気がバレ、お前のせいでバレたと言われる。

いずれも 言われる だけでは済んでいません。

今回は同じ勤務先の人間の身内が意識不明で入院しています。かなりまずい状態らしいのです。

これがもっと悪い方向へ行くと私に責任という矛先をむけてくる可能性が高いのです。
私が何をしたわけでもありません。なのにむけてくるというなら 今回はもうただ事というレベルではないので、この会社ごと関わりを絶とうと思っています。

悪い事が起きると弱い者への責任転嫁の合図なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

『責任転嫁』そのものが、“弱くて愚かな行為”であることは、ご存知無いのでしょうか?

(無いから、質問か・・・^^)

責任転嫁、なんて、弱い人間のやること。

一体、どうしたのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------------
ここからは、タイトルを見た時点での回答を書かせていただきます。

>人間悪い事起きると責任転嫁するものなのでしょうか?

日頃から、『覚悟』を決めて、取り組んでいるか、でしょう。

「会社」なら、退職。
「人生」なら、死。

そのためには、毎日、毎日、懸命に生きる必要がありますね!

自分が、本当にやりたいこと(好きなこと)から、目を離さずに、少しでもいいから、継続していくことでしょう。(意味のある努力を・・)

-------------------------------------------------------------------------

質問文は、ちょっと、情けなさ過ぎますよ。(T-T) 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任転嫁が器の小さい人間がやることと言うことは把握しています。
その小さい器では責任を受けきれないでしょう。

ただ私はそれにすら劣る器でしょうが。何をとっても情けないものでしょう。

>弱いものはより弱い者を探す それが人間と言うものですね。

それは自然界の掟や。人間にまんま当て嵌めたらあかん!分かった?
トラブルがあったときに「どうにかなるでしょー」じゃ自分が不利になるねん。
僕は言います。「どうにかします」
言うた限りは結果だしてきました。

あのな、貴方みたいな考え方の人は正直、迷惑やねん。
なんの努力もせんと与えられることだけは人一倍に望んでるやろ。
貴方みたいな人がおるから『イジメられるほうにも原因がある』なんて考え方が生まれんねんで。

社会に出てるええ大人やったら、弁護士に相談するなり警察に頼るなり、対処法のひとつやふたつは思いつくやろ!
それもでけへんねんやったら公の場で愚痴こぼすな!!
イジメに遭ってる未成年の害になるわ。

責任転嫁してるんは貴方とちゃうんか。

ように考えてみ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

退会されたのですね。残していった言葉は心に刻んでおきます。

なんや? 暴力沙汰? 大丈夫なん?

質問がよう分かれへん。

責任転嫁っていうか言いがかりとちゃいますの?
公的機関を利用して対処したほうが宜しいですよ。

弱いもんはより弱いもんを探す。
対処能力は身につけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転がりようによってどうなるかは分かりません。

弱いものはより弱い者を探す それが人間と言うものですね。