プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思う事があります。

世の中、悪い人間程、しぶといと言うか
図太いと言うか。
もうダメだなと思ってもまた色んな意味で息を吹き返したり。
嫌なやつ程、お金を持ってたり、権力を持ってたり。
長生きだったり。

良い人程、早く亡くなったり。損をしていたり。不幸だったり。

みなさんの周りを見回してもそういう現象ありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

図太い・悪い人間(好き勝手)


普通と言われる人が躊躇することをしてしまう。
発想も着眼点が違う。おもっきりがよい。

結果、成功してお金・権力を手にいれる。
成功者じゃなくても図太い・悪い人間は気ままに生きれます。
→結果:ストレスが少ない。 →長生き・しぶとい。

先に成功してお金・権力を手にいれる。
周りからちやほやされて、特別扱い。
『俺は普通とは違う。』『大概のものは手に入る』
→環境から図太い・悪い人間(好き勝手)になる。
→お金あるので良い医者、治療も受けられる

但し、後に述べたケースは勿論違う方も大勢います。

>良い人程
気を使いがちなので、ストレス増。
頼られ抱え込まなくてよい問題が転がり込むことも多々。
→長生きできない体質(神経質)に。不幸・損をしているように見える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

国際的に言われる、「中国人は1人だと竜だが、集まると豚になる。


日本人は1人だと豚だが、集まると竜になる」という言葉の延長でしょう。
集団主義において、全体として強い事は、個別の強さとは関係ない。
それは単細胞生物のアメーバは動き回り、食いまくり、人間の体細胞
など及びもつかないほど強力なのに、多細胞生物の前には簡単に
エサになってしまうのと同じ。

集団のルールによって利己的行動を抑制する事で集団に寄与している
個体の中で、ルールを破れば簡単に利益を上げる事ができる。
そのために法規やモラルがあるのだ。
法規の盲点をついたり、違法ギリギリまでやれば、その網をくぐれるが、
その事は、集団としての全体的機能を損なう事であり、集団として淘汰
され、その「ワル」も含めて淘汰される事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

いい人間でもしぶといんですけどもね。


しぶとい、図太いという負?の見方をされないというだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

憎まれっ子世に憚るってことですね。



いい人や優しい人って、心や神経をより削ってると思うんですよねー。本人はそのつもりなくても考えすぎてしまったり。

なのでそれが身体や運に絡んでくるのではないかと勝手に思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

悪い人間の方が強くて偉そうになれる理由は、サタンが味方についているから強いのです。


サタンが滅ぼされれば悪人も一緒に滅ぼされるのです。
早く、サタンが滅ぼされる事を願う毎日です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

おはようございます。


確かに・・・・しぶといですよね。
我会社にも、そういう輩がいます。
本当にしぶとく、ずぶとく、エゴの塊です。
まぁそういう方の心の根底にあるのは、やはり
『欲』すなわち『強欲』『金欲』といったもの
だと思います。
『欲』を誰よりも強く望むことで、それを得るために
長生きさせたり、しぶとく図太くにもします。
人間は、『欲』によって、一変するものです。
確かに『欲』に執念を持った方ほど、怖いものはありませんよね。
しかし、それを過度に持ち、望むことで、転落人生の一途を辿ること
もありますから、注意した方が良いかと思います。
善人より悪人とも言われますが、悪人は愛されません。
しかし、善人は愛されます。
どちらかを選択するだけですよね。
私なら、後者ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:26

こんにちは。



公平であって欲しいという願望がそう思わせるのでしょうね。

おそらく悪人と善人で平均寿命の統計を取ったら善人のほうが長生きでしょうね。

ブータンの国民総幸福量で考えるとまた違うのかもしれませんね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:26

それわかります!



っていう私もちょっと当てはまる所がありますね(笑)

多分割りきってるからじゃないですか?
自分は友達いないしーとか
1人で生きてくし!とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:26

生物の恥であるクズニートこそ


厚顔無恥の代表者です。

あんな存在が許されるのは
自然の摂理に反してます。

人間社会は甘いとかそんなレベルを超えたクズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:26

しぶといし図太いから、悪いこともできるかもしれませんね


ちょっとくらい悪くないと権力もお金も手に入れないのかも…
政治家とか特にそうですよね
根回しとか駆け引きとか上手に立ち回らないと、権力もお金も手に入りませんよねえ

ちなみに悪い人ほど長生き、これも生命力の強さかなとも思うんですが、人間長く生きると悪い部分も出てくるのかな~ともおもいます
早死にした人を悪く言う人はいませんし、早死にしただけにちょっと盛ってる部分もあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!