プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17回忌の法要にどのくらいのお布施をしていいのか悩んでいます。
どなたか普通はどのくらいが妥当かお教えいただければ幸いです。
経験からでも結構です。

A 回答 (3件)

17回忌というのはしないですね,お寺により節目とされる法事の目安がお寺に掲示されています


費用についてはどこにも書いていませんので該当するお寺に相談するきしないですね
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お寺に直接尋ねてみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 18:15

民間霊園に勤務しています。

法要施設もあります。
私の地域の相場では3万~5万プラスお車料5千円位です。
うちの施設では、1周忌・3回忌・7回忌が殆どですので、
正直“17回忌”と限定されると、答え難いですが、実際
にお経を聞いていて、~七回忌も十三~三十三回忌もお経
の長さは同じのようですので、
御布施3~5万、プラス御車料5千円でいいと思います。

御膳料とは、会食を執り行い、寺院の方が会食を辞退された
場合にお渡しするものですから、会食を執り行わないので
あれば不要です。お渡しするなら5千円が相場です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 18:27

こんにちは。



お寺さん次第なのでお寺さんに聞くのが一番です。最近は幾ら用意してくださいと教えてくれるところが多くなっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お寺さんに尋ねてみることにいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!