アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDの健康状態を監視するソフトを使用しています。
温度とか健康状態とか表示されていますがその中に
HDの使用開始日があります。何年何月何日まで表示されています。
これはどういう仕掛けで分かるのでしょうか。
信用して良いものなのでしょうか。
自分で使っていながら忘れてしまい表示された年月が古いため心配になりました。

A 回答 (1件)

>これはどういう仕掛けで分かるのでしょうか。

この手のソフトの使用開始日というのは大抵はユーザーが自分で設定するものかと。
設定した覚えが無い場合は、ソフトを初めて起動した日時とかHDDの使用時間から逆算した日時を使用開始日にしているんじゃないかな。

>信用して良いものなのでしょうか。

HDDの健康状態を監視するソフトで利用されているS.M.A.R.T.情報の中にはHDDの使用開始日という項目はありません。
そのため、正確な使用開始日をHDDから取得することは不可能です。
自分で設定した覚えがあるのなら、当時の自分が日時を正確に覚えていたか次第です。
設定した覚えが無いのなら非常に高い確率で間違った日時が設定されています。
設定した覚えが無いのに日時が合っているとしたら、パソコンを買った日にソフトを使い始めた場合くらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

S.M.A.R.T.情報の中にはHDDの使用開始日という項目はないのですか。どうも変だと思いました。
5年も前の日付でしたのでその頃は違うPCでしたので日付はでたらめですね。
有難うございました。