プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの扱いは初心者並みです(泣)Windows XPを使っています。デジカメの画像をパソコンに取り込んでいますが、容量が多くなってきたせいかパソコンの動きがすごく遅いんです(汗)画像をCD-R(DVD-R?)などに保存したいのですが、【質問1】やり方を教えてください。マイドキュメントにフォルダで日付け分けして保存してあります。【質問2】CD-RとDVD-RだとDVDの方がたくさん保存できるんですよね?何枚くらい保存できるんでしょうか?ある程度まとめて保存したいと思います。例えば、2011年の1月~3月……など。【質問3】1枚のROMにたくさん保存すると、後々見る時に大変じゃないかな…と思うのですがどうなんでしょうか?【質問4】ROM以外に、もっといい保存方法はありますか?いずれネットでプリント(しまうまプリント)しようと思っています。【質問5】その時にまたROMからパソコンへ移動させないとならないんですよね?何もかもが未知なので、できれば専門用語ナシで教えていただけたら助かります。ちなみに画像は5000枚以上ありそうです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

違う角度から。

CD-RやDVD-Rでも良いけど、CD系はいきなり読めなくなることあります。
ようは劣化という事です。

なので 5000枚以上あるなら 外付けHDDを購入してみてはどうでしょう。
1TB位の買えば写真以外の物でも保存可能だと思いますよ。

やり方は買えば 説明書が付いてきますので、その通りやれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。データがなくなってしまうのが一番怖いです。ROMにコピーすることしか頭になかったので、外付けハードディスクを購入してみようと思います。ありがとうございました。

NO3の回答がいいのではないでしょうか。

USBメモリという手もありますが…

>その時にまたROMからパソコンへ移動させないとならないんですよね?

ハードディスクやUSBメモリに保存することで移動する必要がなくなります。

写真のようなデータは一か所ではなくせめて2か所以上にバックアップを取られたほうが
いいと思います。
HDだけに保存していると壊れた時にデータをすべて失ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

データがなくなるのが一番怖いですね。外付けハードディスクとROMなど、2箇所に保存したいと思います。ありがとうございました。

枚数→写真のサイズにも依ります。

ポスターサイズの画像5000枚と2L版の画像5000枚とではかなり変わりますね。

1.ディスクを入れる。
2.ディスクのフォルダを開く
3.画像の入ったフォルダを、ディスクのフォルダに移動かコピーする。
4.容量にもよるけどしばらく待って終了。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この作業の仕方がわからず困っていました。早速やってみます!

CDライティングソフトを使う方法と、標準機能で書き込む方法とがあります。

標準機能の方法をご紹介します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただき感謝です!このようなサイトがあることすら知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました。