プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年程前から包装資材を扱っております零細企業です。 お得意様の要求でこの頃からデザインを始めました(イラストを描いたり、油絵が元々趣味の程度ですが子供の頃から描いておりました)。  その後macの存在を知り・・・当時はデザイン専用の特殊なコンピュターだと聞きました(それは間違った情報でしたが)・・・高価なものでしたが入手しほぼ独学で実務に使えるようになりました。 かなりのデザインを作成いたしましたが、最近10年前のデザインを「修正の上提出」と要求される事がございましたが、デザインデーターの保管期間は一般的に何年とか決まって居りますのでしょうか?  MO、CD、DVD何重にも保存は致しておりますが、万一破損していた場合等には複製に時間が掛かるものもありますし、可能でしたら「何年以上の保管データーは保障できません」と申し入れたいのですが、これは不可ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんなもんはありません。

契約書等なら10年間の取り置きなどありますけど、デザイン還付を何年も取っておくなんて
普通しません。

第一、10年も前のデータなんて、ソフト自体がなくなっている可能性がありますからね。
ウチでは制作したデータはパス掛けてメディアに焼いてファイルと一緒に相手に渡します。
コレをなくしたら、ウチも保存はしてないよという契約です。
アンタのとこの意匠権があるものなんだから、貴方のことが保持義務があるということです。

クライアント何百とあるうちで、高々1件 しかも何十年も前のデータは残っていませんから
新規で作り直しですね。というだけです。

この回答への補足

すみません。 ベストアンサーがお一人しか選択できませんので、本当はご回答いただいた方、皆さんにがベストアンサーなのですが、最初にご回答いただいた方にさせて頂きます。  心苦しいのですがご寛容をお願い申し上げます。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  仰る通りですね。  元々デザイン業ではなく、少し小器用なものですのでサービスのつもりで始めたデザイン仕事なので、この様な事柄は知りませんでした。  考えてみれば本当に仰るとおりですので安心致しました。  昨日今日と偶然別々のお得意先から同じような事を要求されましたが、今日はっきり「保管はしますが、メディアが壊れたらその時の保障は出来ませんので」と申しました。  ありがとうございました。 

作成者側にデータ保管の義務はありません。

専属というなら別ですが。

納品時に、作成した最終デザインデータと、その作成過程で使用した材料のデータ(画像データやアウトライン化する前の文字データなど)を、すべて客先に渡してしまいます。
もちろんあなたも保管するのですが。

で、修正を要する案件があれば、その都度客先から必要なデータを貰うのです。
これならば一応双方でデータを保管していることになります。

客先のデータ管理が悪いのであれば、それなりのデータ保管料を請求します。
責任保管期間は2年でしょうね。

この回答への補足

すみません。 ベストアンサーがお一人しか選択できませんので、本当はご回答いただいた方、皆さんがベストアンサーなのですが、最初にご回答いただいた方にさせて頂きます。  心苦しいのですがご寛容をお願い申し上げます。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  「作成者側にデータ保管の義務はありません。」・・・ありがとうございます。 これまでちょくちょくこの様な事が有ったのですが、得意先と云う事と義務感からストレスになっておりましたが気が楽になりました。  本当にありがとうございました。  

一般的にデザインデーターの保存は義務でないため保存の期間はありません

前回のデーターを使って作業した方が有益だから保存しています
MOは長期間の保存に向いていますが今となっては読み書きにイライラし容量も限られます
CDやDVDは長期の保存に向いておらず3年程度で使えなくなることもあります
費用対効果によりますがRAIDはどうでしょう
当方はRAID-6のNASを使っています
少し高価ですがHDD2台が同時に故障してもデーターは失われません
CDやDVDは長期の保存で痛い目にあいMOは書き込みに時間が掛かるため使うのをやめました

保存の期間を設定したいようでしたら2年が目安だと考えます
時期的な1年に1回の注文もあるでしょうから単純に倍の2年です
1年間は保存しますのでデーターの修正でいけるものは安くなりますと客先に伝えられます
それ以上は新規に作りますがお得意様なので安くしますと言えます
一例ですし営業トークにもよります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 幸いにCDが生きておりましたのでデーターは無事に修正出来ました。 デザインデーターの保存が義務では無いとはじめて知りました。 早速得意先に「保存はしているが、保障は出来ません」と申し入れいたします。 重々お礼申し上げます。