アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSD250GB(※旧)→SSD500GB(※新)に【OS以外】の全てのデータを移行させたいです。
なにかよいおすすめのフリーソフトはありますか?

旧SSD にあるソフトやアプリ、クロームデータ、その他諸々の【OS以外】の全てデータを移動させて使いたいです。
新SSD にはOSのみクリーンインストール済です。

質問者からの補足コメント

  • データだけでなくソフトやアプリを新規にインストールやダウンロードすることなく
    使いたいのですが、その場合はどうすればよいでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/05 14:58
  • >OSからデーターまでの全てを引き継ぐ場合は、クローンコピーが簡単です

    この方法ですと、例えば動画編集ソフトであったり画像編集ソフトなどもそのままコピーされますか?
    たくさんのソフトがあって、設定等を一からやり直すのが大変なので出来ればソフトも情報なども
    そのまま引き継ぎたいです。
    ちなみにOS以外のデータやソフトというようにOS以外で指定も可能なんでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/05 15:05

A 回答 (7件)

一般的にデータ類は移動・コピーで利用できますが、アプリ関連は出来ません。


適用しているOSが何なのか判りませんが、旧SSD(例えばWindows10バージョン17xx)から新SSDにクローンを作成した後に新SSDにWindows(例えば最新のWindows10バージョン1803)をアップグレードインストールする方法が楽かと思います。
    • good
    • 0

レジストリを使う通常のソフトやアプリはコピー・貼り付けはできません。


クロームはすべてを同期しておいて、新しいPCでクロームアカウントに同期してしばらく待てば同じ状態になります。
データは普通にコピー・貼り付けすればOK。
    • good
    • 1

そのままコピペすれば、移動されますよ。


多数のソフトでも同様です。

ただし、違うパソコンなどから、アプリケーションなどの引っ越しなどは、WindowsってOSなら非常に難しいですね。
レジストリさわっていたりしますので、それでなければ起動しないものがあります。
現在のHDDやSSDから、新しいクリーンなOSに移動ってことは、違うパソコンにアプリケーションなりを移動するのとほぼ同じようなものですからね。
https://jp.easeus.com/pc-transfer-software-pro/p …
これなら出来るかもしれません。

基本的にSSDやHDDの交換なら、面倒だから、OSを含めてクローンを作成するのが一般的です。あるいは、HDDから、SSDなら容量的な問題で、OSのパーティションのみをコピーなりすることが一般的です。
それなら、現状の環境のまま移動出来ますので。
アプリケーションソフトなりも入ったままですから、簡単に対応なりできますので。
違うパソコンなら、ライセンス上出来ませんけどね。
    • good
    • 1

> 旧SSD にあるソフトやアプリ、


これは移動してもう動かないので、新規に新SSDにインストールしてください。

> クロームデータ、その他諸々の【OS以外】の全てデータ
これは単にコピーすればよいので、
旧SSDをPCに繋いでフォルダー/ファイルをコピーすればよいです。

> おすすめのフリーソフトはありますか?
専用ソフトは不要で、通常のPC操作の範囲内の作業です。

ストレージの置き換えで、OSからデーターまでの全てを引き継ぐ場合は、
クローンコピーが簡単です。
新SSDには、そんな説明やソフト付属(あるいはその案内)があるはずです。
ご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

データだけ移動させるなら、ケース(千円くらいである)にSSDを入れて外付けドライブとして使えば?


ただソフトやアプリは移動させても使えませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通にコピペするだけでいいと思います

    • good
    • 0

> なにかよいおすすめのフリーソフトはありますか?



いいえ、必要なファイルだけをコピー&ペーストするのがよろしいのではないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A