プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEのアドレス帳にアドレスを保存する時に、URLのアドレスを登録したい時、コピーをして、アドレス帳の新規作成に持っていくと、どうしてもmailtoをいつも削除しては登録をしています。何か良い方法は無いものかと思いますが、ご存知でしたら、お知らせください。

A 回答 (4件)

<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">


Set objEvent = external.menuArguments.event
Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)
Set objSrcAnchor = objEventElement

clipboardData.setdata "text",mid(objSrcAnchor.href , 8 ,len(objSrcAnchor.href)-7)
</SCRIPT>

このようなHTMファイルを作成して、
↓の「IE MenuExt」を使用して↑のHTMファイルを
「メールアドレスのコピー」っていう名前で登録します。

すると
InternetExplorerで
メールアドレスを右クリックメニューから
「メールアドレスのコピー」をクリックすると
mailto:
が省かれたアドレスがクリップボードにコピーされます。

参考URL:http://www.uryusoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の期待以上の回答かと思われます。やってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/03/23 00:57

ご質問文並びに補足欄に書かれた内容から判断するに、おそらくszk7733さんは


1)「mailto:****@********」を右クリック→ショートカットのコピー(「コピー」は選択できませんが、これでも文字列のコピーはできます)
2)アドレスボタン(またはツール→アドレス帳)→新規作成→新しい連絡先でプロパティウインドウを開いて、名前タブの電子メールアドレス欄に貼り付け
3)「mailto:」を削除
という手順で登録されていると思います。

私の回答した手順では、
1)「mailto:****@********」を右クリック→アドレス帳に追加
で、プロパティウインドウが開いて、名前タブの電子メールアドレス欄(ついでに名前欄にも)に「****@********」が入力された状態になります。

ご質問の内容からするとこれで解決のような気がするのですが、もしなお勘違いをしているようでしたら、お手数ですけど再度補足をお願いします。

この回答への補足

例えば、http://www.sss.co.jp/NetWalk/index.htmの一番下のリンクinfo@***.co.jpを右クリックでショートカットのコピーしかしていません。
アドレス帳に追加は出来ない状況です。ここで、アドレス帳に追加ができるのが不思議です。
ここで、プロパティで、mailto:を除いてコピーは新しい発見です。これだけでも、充分な回答です。ありがたいです。

補足日時:2004/03/23 01:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答4のmid(objSrcAnchor.href , 8 ,len(objSrcAnchor.href)-7) を拝見して、MID関数で頭の7文字を除いて、8桁目から取り出す方法なぞ、思いつきもしませんでした。はっとさせられました。感激です。有難うございました。

お礼日時:2004/03/23 01:35

コピーなさるときに、いきなり右クリックなさってますね?


その場合は「ショートカットのコピー」と表示されているはずです。
mailto:****@********と表示されているなら****@********の部分をなぞってから右クリックすれば「ショートカットのコピー」のほかに「コピー」が表示されるはずです。
(なんとなく右から左へなぞった方がうまく行く気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをなぞる??? info@***.co.jp のようなリンクはうまくいきました。http://www1.ocn.ne.jp/~hamatool/のようなポストをなぞっても何ともならんのです、、。
熱心にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 01:27

mailto:****@******** と書かれているリンクの部分を右クリック→アドレス帳に追加で「mailto:」以下の部分が登録されます。

(OE6の場合)

この回答への補足

リンクに「連絡はこちらへ」そのURLがmailto:xxx@xxxのような場合は、コピーをすると、全てがコピーされてしまいます。

補足日時:2004/03/22 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをされているかと思われますね。有難うございました。

お礼日時:2004/03/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています