アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 周辺の人間に聞いてもなかなか知識・妙案がありませんので、こちらで教えていただきたく思います。
会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?
社員が退職するにあたりヒアリングしたら、USBには本人の売買管理(例A)データのみ保存して管理していましたという申告をしてきましたが、実際には例ABCD…という他のデータも保存していなかったどうか、PCから確認できるといいのですが…。USBは家にありますとの返事でした。
(退職を意識してから、情報を個人PCに移すことも考えなくはないと思います)

会社の情報管理や社員教育に甘い部分が多々あったのは重々承知していますが、今後のためにも、会社側での管理のために上記の確認方法があれば、と思います。ご存じのかた、ぜひご教示いただきたくお願いいたします。
PC環境はWin7(TOSHIBA QOSMIO/2010)です。SEやIT技術者はおりませんので、平易な方法があれば助かります。

A 回答 (4件)

>会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?



事前に「ファイルコピー等を監視しログを残してくれる監視ソフト」をインストールしておかない限り、無理です。

実際に行われている対処としては、以下のような方法があります。

・PC使用者のアカウントに、PC管理者の権限を付けないでおき、パソコンのドライバソフトやハードウェア設定を変更できなくしておく

・管理者だけがログインできるPC管理用アカウントを別に作っておき、そのアカウントで、USB端子を無効化しておく

・USB端子を使う必要が出たら、使用を申請させ、管理者が一時的にUSB端子を有効化し、監視下で使用、使用後は無効状態に戻す

この方法を取れば、USBメモリ等に勝手にコピーを取ったり出来なくなるので、ログを取る必要もありません。

また、一般アカウントに管理者権限が無いので、変なソフトやアプリを勝手にインストール出来なくなるので、その点も安心です。

もちろん、仕事上で何かのアプリをインストールする必要が出たら、インストールを申請して、管理者に管理用アカウントでインストールしてもらう事になります。

ともかく「今まで、何の対処もしてなかったので記録やログはまったく残ってない」ので、本人の申告を信じるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答と対策を具体的に教えて下さってありがとうございます。
新しく入社した社員をただ「信用する」だけでは流石に現在の情報管理はできませんね。
物理的に、不正なり怪しい行動を取れないように予め手を打っておくのも会社の責任ですね。
今回の件で痛感しました。
いただいたアドバイスの中で実行できるものから検討し実行していきたく思います。

お礼日時:2011/07/29 14:47

ファイルのコピーに関してシステムがログを残す事はありませんので、USBに何がコピーされたかはわかりません。



そういう監視ソフトを使えば管理は可能ですが、私が企業に提案した時はUSBを使えないようにOSの機能(セキュリティポリシー)で制限するというものでした。
ただ、何かファイルをやりとりする時にUSBが使えないと不便ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、USBが使えないというのが不便で、つい社員についてもある程度の裁量をもたせ使用可能にしていました。それが間違いだったということを痛感し、今後はさらに役員を含めた中で情報管理の方法をきちんと考え、当社にあった内容で実践しなければと思います。
「コピーに関してシステムがログを残すことはない」…とのことですが、そういうログまで残すと膨大なヴォリュームになってしまうからなのでしょうか
(邪推ですが犯罪捜査で警察レベルで調べ上げる時などは、そういったログを取れそうな感じもありますが…)

お礼日時:2011/07/29 15:01

一応下記のようでできるみたいですが、現在USBがないと難しいでしょうか。


http://www.ji2.co.jp/forensics/ForensicsAQ/artif …

こう言ったものを管理するシステムは高額と以前はあきらめていましたが、ジャストシステムから次のようなものが出ているのを知り私たちも現在購入を検討しています。
http://www.justsystems.com/jp/products/tdp/?w=plst
価格もリーズナブルですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
ジャストシステムのはリーズナブルでシンプル、使いやすそうですね。
ぜひ対策の検討に入れたいと思います。

お礼日時:2011/07/29 14:43

普通のPCに標準の機能ではコピー操作のログを取ったりはしていないはずです。


従って、既に実行されたコピー操作を今から検証することは不可能です。

今後の管理体制を強化するという話なら、それなりのツールを導入すればUSBへのコピー操作を記録したり禁止したりといったことは可能です。ツールなしでもWindowsのポリシー設定などでログを取るくらいはできるかもしれませんが、平易とは言いがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなツール(ソフト)があることも知らず、ただの社員にUSBを個人で持たせ、なおかつデータ保存も社員の裁量でさせていたのが間違いでした。
役員クラスならまだしも、情報管理を一社員単位で自由に扱わせることの危険性を痛感しました。
漏洩や不正な取引に使われるかも知れないということを、もっと会社全体できちんと考えていきたいと
思います。

お礼日時:2011/07/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A