プロが教えるわが家の防犯対策術!

正規のCDを購入しました。
それを、CD-Rにコピーして聴いています。
車用に、もう1枚コピーしようと思い、コピーした方から、
コピーしようと思ったら、焼けてはいるのに再生出来ません。
今までは、元からしかコピーしたことがなかったので、単純に疑問です。
原盤があるので、元のCDから再度、作成したので、特に問題は無いのですが、
CDって、複製したCD-Rから、CD-Rへは、コピー出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>車に持っていく前に、PCで聴こうと思って、入れたら認識せず。

。。
>ドライブを確認すると、「ファンクションが違います」と出ます。

でしたら焼きに失敗したのでしょう。
メーカー製でないメディア(聞いたこと無いようなメーカーとか)の場合、
品質がイマイチ…ということもあります。
# かなり昔ですが、Mr.DATAのCD-RWに1回書き込んで…初期化したら以降使えなくなった…なんてこともありましたし。

TDKやマクセルなど、国内メーカーのものの方が確実でしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000H7IVES
http://www.amazon.co.jp/dp/B002CZON7M
http://www.amazon.co.jp/dp/B001AK1XQY
http://www.amazon.co.jp/dp/B004OYUSUA
http://www.amazon.co.jp/dp/B0043SEMMM
などなど…

ハズレたらゴミとして廃棄すればいい。という感覚で安い海外メーカのモノを使う。
というのも一つの方法ではありますけどね。

この回答への補足

ありがとうございました。
DISCは、ずっと同じTDK製品を使用していたのすが、
やっと、原因がわかりました。
今日になったら、正規品からも焼けなくなってしまって、
外付けドライブの劣化でした。
新品を取り付けたところ、エラー無し。
何度も、ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2012/07/04 21:53
    • good
    • 1

どうやってCD-Rに複製したかわかりませんが、複製した機械がSCMSを考慮した作りになっていて、原盤CDでCOPY ONCEと書いてあったら、孫コピーはできないですね。



コピーに使った機械が家電メーカーが出しているようなものだったらまずSCMSを考慮した作りになっていると思いますよ。PCでやった場合はそのビットを伝搬させるかはソフトによりけりでしょうね。

この回答への補足

早々に、ありがとうございました。
ドライブを確認すると、「ファンクションが違います」と出ます。
元のCDから、コピーしたCD-Rは、問題無いので、
元のCDから、コピーし直しました。
CDのケース等、確認してみましたが、特にコピーワンスの記載はありません。
PCはXPでCDBurnerXPを使用してコピーしています。
最後まで、作成はスムーズに終ります。
外付けのドライブを使用しているので、もしかして劣化?
とも、思ったのですが、正規品からは問題ないし。。。

補足日時:2012/07/02 00:44
    • good
    • 1

デジタルコピーですから、普通は劣化しませんが…。


# ただし、CD-DAでは最低限のエラー訂正しかなかったはずなのでまったく変化しない…というワケではなかったかと。
# 聞き分けられるかどうかは別にして。

>車用に

いつ頃のカーオーディオでしょう?
というか、CD-Rに対応していますか?
プレスのCDとCD-Rでは反射率が違いますので、昔のオーディオだと未対応なんてこともあります。
# ちなみにCD-RWだとさらに反射率が低いのでCD-Rの読み取りに対応していてもCD-RWの読み取りには対応していない。なんてこともあります。

この回答への補足

早々に、ありがとうございました。
車に持っていく前に、PCで聴こうと思って、入れたら認識せず。。。
ドライブを確認すると、「ファンクションが違います」と出ます。
元のCDから、コピーしたCD-Rは、問題無いので、
元のCDから、コピーし直しました。
PCはXPでCDBurnerXPを使用してコピーしています。

補足日時:2012/07/02 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!