プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD RWにデータを焼いていたのですが、誤って焼いてしまったデータを右クリックで削除してもDVD RWの空き容量が増えなくて困っています。
DVD RWのデータを削除するのは右クリ削除だけではだめなのでしょうか?
DVD RWの中から削除したデータは消えているようなのですが。
削除した分の容量を空けるにはどうしたらいいでしょうか?
新しいデータを焼きたいので、容量を空けたいんです。

保存してるデータは、+Lhacaで圧縮してコピペしているものです。
OSはwindowsVisaです。

A 回答 (4件)

windows Vistaのライブファイルシステム(UDF(UniversalDiskFormat))は、DVD-RWやCD-RWに一度書き込んだファイルをファイル単位で削除しても容量は戻りません。

なぜなら、DVD-RWやCD-RW内のインデックスファイルだけを書き換えているからです。ですから、ファイル単位で削除しても実態は媒体の中に存在していますので、復元が可能です。もしも、媒体を捨てるときは、大きなハサミで切って捨てるのがお勧めです。
DVD-RWやCD-RWをフォーマットしないと、空き容量を増やすことはできませんので、ハードディスクに余裕があるのなら、DVD-RWやCD-RWからハードディスクに保存してから再度、DVD-RWやCD-RWに保存する方法しかないです。
同じ方式を使っている外国製のソフトのEasy CD Creatorも同様です。
同じ方式を使っていても日本製のソフトのBHA社(http://www.bha.co.jp)のB's CLiPはファイル単位での削除も行えます(ただし、削除後に空き容量が増えるのは、RWメディア、BD-REメディア、BD-RE DLメディア、DVD-RAMメディアのみです)。
私は、以前はRWを使っていましたが、今は、DVD-RAMを使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
勉強になります。
今手元にDVD-RWしかないので教えていただいた方法で再度保存していこうと思います。
DVD-RAMはとても便利そうなので、そっちの使用も考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 09:10

補足です。


DVD-RAMというディスクを使用すると、不必要なデータだけを削除して新しいデータを追加したりすることが可能です。
作業は少し面倒ですが、試す価値はあると思われます。
ただし、DVD-RAMがそちら様のドライブに対応しているかをご確認の上、使用してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVD-RAMというのは知らなかったのですがすごく便利そうですね。
調べてみたら私のパソにも対応していたので、DVD-RAMの使用も考えてみようと思います。
便利なものを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 08:53

通常に初期化されたDVD-RWやCD-RWに書き込む場合にはデータ削除は見かけ上のもので,実体は削除されていません。




したがって,容量をあけるためには,いったんHDDに内容をコピーしてから初期化して,書き戻すしか方法がありません。

パケットライトモードで使えば,そのようなフロッピのような使い方は可能ですが,読み出すPCにもそのソフトが必要になるために読み出し互換性が悪くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一旦全削除するしか方法がないのですね。
もう一度書き戻しというのはかなりへこみますが、今回の失敗でデータを焼く時は細心の注意をはらおうと思いました。

お礼日時:2008/01/26 21:51

フォーマットしてください。


右クリック→フォーマット

この項目が無い場合は、パケットライトソフトを使用します。
DVD関係のプログラムを全てのプログラムから探し出してフォーマットさせます。SONYの場合はRecord Now!というソフトが標準で入っているので、このソフトでフォーマットします。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
右クリでフォーマットと表示されたので早速やろうとしたのですが、フォーマットをするとディスクの中のデータを全部消去するという警告がでました。
できれば全部は消去したくはないのですが・・。
容量を空けるには、一旦全消去するしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています