プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の表情、行動、メールを返すタイミング一つ一つに敏感になり疑って泣きそうなぐらいに不安とイライラが止まらないです。
嬉しい言葉も「嘘をついた罪滅ぼしから言ってるんだろうな」とか思ってしまい喜べません。
彼の言葉に悪意を感じてしまいます。常に私は騙されているのではないかと思ってしまいます。

実際嘘をついたという証拠があるわけではありません。

私の被害妄想がほとんどと思いつつも、本当に嘘つかれているかもしれないと思って気が気じゃありません。

疑ってたら、後から何でもなかったということも何度かあります。そういうことを経験しても、疑うことを繰り返します。

何でこんなに疑っちゃうのかもよくわかりません。それとも彼が疑わしい人間なのかも?と思ったりします。
とりあえずこの状況が辛いです。どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (5件)

猜疑心や被害妄想がお強いのですね。


ご自分に自信がないのでしょうね。
家系に、似た人がいませんか。
いませんでしたか。

まぁ恋愛感情はアンビバレントではあるのですが
自己分析の助けになるかもしれませんので
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して
自己対応法も含めて研究してみてください。

それと、
暮らしの中で、もっともっと
与え上手になられるとよろしいでしょう。
受け取り上手になるところから始めてみるのも
いいでしょう。受け取り上手は、人の心を
快くする与え上手なのです。

受け取り上手 心理学
で検索してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り上手は与え上手。
そういった記事を読みとても参考になりました。
すてきな考え方でとても共感できました。
ありがとうございます^^

家系に似た人はいないです。
ただ、私の中にはインナーチャイルドがいて、
子供の頃に「自分は愛されない寂しい人間」という
感覚が潜在的に残ったままのようです。

人格障害の本は持っていてチェックしたところ
自己愛性、境界性、妄想性に該当しました;;

書籍は色々持っていますが、まだまだ事故対処法を学ぶ必要がありそうです。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/15 00:26

以前付き合っていた彼氏に対する私と全く一緒です。

彼が何を言おうが信じることができず、疑って暴れて結局精神を壊しました。
もともと自分に自信がなかったり、疑い深かったり、独占欲が強かったり、男の人を信じられなかったり…もともとの気質はあるにせよ、彼が『疑わせるなにかを持っている』のだと思います。実際私は別れて、次の彼ができましたが、疑うことはあっても、彼のそれに対する言動で信じられたり、安心できたりします。つまり、彼があなたの不安に思う気持ちを受け止めてくれていないのだと思います。
そんな心情で付き合っているとぼろぼろになってしまいますよ…私は自殺未遂をして記憶をなくしました。死ねなかったですが、心が悲鳴をあげていたんです。好きでも合わない人はいます。あなたが穏やかに毎日を過ごせる人にきっと出会えるので、私は別れた方がいいと思います。
ちゃんと別れるまでには、本当に気が狂うほど苦しみますがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく疑って暴れて死にたいとまで思い、
心療内科やカウンセリング等に行きました。

好きでも合わない人がいるというのを強く実感しています;
彼は私を必要としてくれているようですが、
私は彼とやっていける自信がありません。
でも、どうにか上手くやっていける方法を見つけたいと思っているところです。

相手がもう少しオープンな性格であれば、
私も慢性的な不安を抱えることがないような気がします。
自分や彼がどうとかの問題ではなく、
相性が合わないだけのような気がします。

ゆっくり考えて自分の中で答えを出したいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/15 09:04

必ず原因はあると思いますよ。


そもそも疑ったまま彼氏にする事はないでしょう。
彼氏以外の人は疑わないのですか?

焦らず考えるべきだし、結果が分からなければ、疑い続ければ良いと思います。

結局は疑いなんて時間が解決しますよ。

疑うべきところが無くなるか、疑いが真実だったとか。

直感が働いているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に対しては病的に疑います。
友達や家族にはそんなに疑ったりはしません。

時間がたって解決すればいいのですが…
疑って真実がわからなければずっと疑い続けると思います;
こういう性格なおしたいけどなかなか…

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/15 09:08

別れれば全て解決します。



別れられないけどって思うんだったら貴女のワガママでゎ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/15 09:04

何で、それ程までに「彼氏」を疑ってかかるのですか?。



>実際嘘をついたという証拠があるわけではありません。
>何でこんなに疑っちゃうのかもよくわかりません。

自分で書いてますよね?。

その昔、「元彼」か「今の彼氏」に「嘘」で騙されたコトでも有るのでしょうか?。
補足説明、願いたいところです。

この回答への補足

私はインナーチャイルドで自分は愛されないという感覚が残ったままです。
不安を予期してあれこれ考え、過去にパニック発作を幾度か起こした事があります。

また、彼との相性がただ単に合わないのかもしれないと思っています。
前彼は約束を守らない人でしたが、言いたい事を言ってぶつかり合うため、そこまで疑うということはなかったです。とことん起きた問題に対して解決するまで私と話合おうとする人でした。

今の彼氏は無口で自分の考えをあまり口にしませんが、真面目で約束などは必ず守り、今には珍しい落ち着いた25歳だなと思います。真面目故に自分が不利になると、避けたり自分のうちに籠って解消するタイプのようです。

前彼に嘘をつかれ激怒したことはあります。
でも今彼には嘘つかれたことはありませんが、異性関係のことでちょっと考え方の違いでのいざこざはありました。(浮気とかではなく)

かと言って、そこまで疑う事ないのにと思っているのにも関わらず、感情がコントロール出来ないのです。
色々複雑で乱文になってしまいましたが、そんな感じです。

補足日時:2011/11/15 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!