プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の街に雰囲気的に近い大阪もしくは
神戸付近の街を教えてください。
・ニコタマ・三茶・代官山・吉祥寺・自由が丘・本郷・たまプラ・港北NT

A 回答 (1件)

港北ニュータウンは「西神中央」ですね。


最近開発された、マンションが多い街です。

たまプラーザは港北より開発時点が早く
(昭和40年代~)一戸建ても少なくないので、
鈴蘭台かな。ただ、セレブも少なくないので、
夙川当たりの雰囲気もちょっとあるかも。

自由が丘や吉祥寺は基本が古い住宅地で、
結構小さな家も多く商店も多いし、その割に
ハイソなビルもあったりして、神戸にはこういう
感じのところはちょっと見つかりませんねぇ。
関西圏まで範囲を広げても、似た町は無い
感じです。

代官山は自由が丘や吉祥寺より、もっと
高級感があって、岡本や六甲、苦楽園が
そんな感じかな。ただ代官山は雑然として
空が狭い感じがあります。

本郷は「東大以外は東京の下町」です。
震災前の長田あたりに京大があるという
感じかな?

二子玉川はモロ、西宮北口でしょう。

三軒茶屋はキャロットタワー以外は下町
ですから、これまた「長田に梅田センタービル
が建った感じ」です。

ただ、長田と東京の下町はかなり感じが
違います。東京の下町はむしろ地方都市の
中心部に近い感じで、結構「ねとっ」とした
雰囲気がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコタマ=西北は確かに言えますね!
自分も吉祥寺に近い街が思いつきませんでした(>_<)

お礼日時:2011/11/15 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!