プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳になろうとする娘が、ピアノをやりたいと言い出し、電子ピアノを買うことにしました。まったくどんなものを買ってよいか分からず悩んでいます。本物のピアノは、調律などのメンテナンス費用もかかるため、はじめの5年10年は電子ピアノをと考えています。
近所のケーズ電気のオープンセールで、ヤマハの新しいTDP161Jが73000円でと言われて、こちらに決めようかと思っていたのですが、価格ドットコムなどの人気を見るとコルグ社のものが評判がいいようで。ほかの、カワイやカシオもどのメーカーでもいいのでオススメ機種を教えてください。田舎なので、電気屋さんには、カシオが3台とヤマハのTDP161Jしか置いてなく、楽器メーカーにも問い合わせたのですが、現物は置いていなくて、実際に見て確かめることはできません。でも見ても私達は、比較できる能力がないのでいいのかもしれません。

実際のピアノに近いタッチ、音色はどうでしょう?また使いやすさなど、これのここがいい、などあれば教えていただき、総合的に見て、これがいいのではないか?などあればお願いします。

A 回答 (3件)

YAMAHAの電子ピアノ、いいですよ。

安いYDPでも
("Y"DPですよね、"T"DPじゃなくて)アコースティック
のピアノに近い鍵盤タッチがあるので、お勧めです。

ちなみにピアノのタッチは子供のころから指に覚え
させないといけませんから、妙に軽いCASIOとかは
お勧めできません。KORGは悪くはないんですが、
元がキーボードメーカーだけあって、アコースティック
ピアノとは微妙にタッチが違い、私はあまり好きでは
ないですね。音は良いんですが・・・。

ちなみに子供のピアノは、楽器を子供用にするんじゃ
ないです。楽譜を子供用にするんです。

ということでYDP161Jは悪くないですよ。

まあ、子供用と割り切って飽きてやめる危険を考えると、
下位のYDP141でも、鍵盤タッチがイマイチですが、
最下位のYDP-S31でもいいとは言えるんですけどね。
http://kakaku.com/item/K0000098349/
http://kakaku.com/item/K0000029719/

ちなみに新しいYDP-135は、鍵盤タッチがS31と同じ、
イマイチなGHS鍵盤なのでお勧めしません。

小学校高学年になれば、自分の意思で「続けたい」
「やめたい」が判断できますから、その時に改めて
アコースティックに手を出すか、上位のCLPに買い
替えるかすればいいです。CLPなら、ソナチネ・ソナタ
程度でも十分に使えますよ。

なお、他にも、ROLANDやKAWAIの電子ピアノなら
お勧めできます。ただ、10万円以下のクラスになると
キーボード風味の強い機種もありますので、よく検討
されたほうが・・・。
    • good
    • 1

本物のピアノのタッチは、電子ピアノでは再現できません。

10万以内だとタッチを求めるのはとても難しいです。
本物のピアノ(グランドピアノ)は、鍵盤を押していくと一旦ひっかかる部分があるのですが、電子ピアノやアップライトピアノにはこれがないです。

私はRolandをおすすめします。
Rolandは電子ピアノ専門のメーカーです。ヤマハやカワイは、ブランド料で若干値段が高くなりがちですが、Rolandは安くても同程度のものに比べて質はいいです。
また、楽譜スタンド(立て)はあったほうがいいです。

http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/index.html
HP302:149,000円
RP301:109,000円
10万超えますが、小学校3、4年くらいまで使うならこの程度のものが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

まだ4歳でこれから習うということであれば、


一番安いキーボードでもいいような気もします。

重くて大きな鍵盤は4歳のお子さんにはきついような
気もします。

しばらく、お遊びで習われて、そこそこ弾けるようになって、
これからも本格的にピアノのレッスンに通うんだということが
確認できてから、購入を検討されてもいいような気がします。

先日、ピアノとバイオリンのリサイタルを聴く機会があり、
その時の奏者さんのトークに
「バイオリンは小さな子供向けに、小さなバイオリンで練習させるので、
いいのだが、ピアノは大人も子供も同じ大きさ、重さの鍵盤を
弾かせるので、子供には苦痛で、それが原因で挫折する人がいる」
というようなことを言われていました。なるほどね。と思いました。

うちは6歳から初めて、8歳の時にこういうのを買いました。
グランドピアノなどに比べると音もタッチも劣りますが、
それなりにこだわりを持った作りになっています。
http://review.kakaku.com/review/25030310486/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!