この人頭いいなと思ったエピソード

聞きかじった知識だと、放射性物質は、ものによって木やアルミや鉄をも透過すると認識していますが、土や葉に沈着しているという状況は、土や葉を透過しないというこではないのでしょうか?
放射性物質が発射されるときの初速エネルギー(?)や、放射性物質の種類なども関係するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ものによって木やアルミや鉄をも透過する

これは、「放射線」のことを指しているのでしょう。「放射性物質」(セシウム137とかヨウ素131)などは、自身が別の元素の原子に変化するときに、ベータ線やガンマ線などの放射線を出します。
原子が不安定で、自発的に他の原子に変わるときに、出される放射線には、ベータ線、ガンマ線のほかにも、アルファ線とか、その他の原子の"かけら"(中性子など)も含まれます。

ベータ線とはその実体は電子そのもので、紙などは貫通して進みます。
ガンマ線はX線などと同じ仲間で、電磁波の一種です。こちらは、金属などでも或る程度の厚さなら貫通してしまいます。

これらの放射線は、エネルギーが高くて、身体に当たったとき、その通過する道筋にあった細胞などを傷つけてしまうため、有害なのです。

>土や葉に沈着している

放射性物質と言っても、放射性のヨウ素でも普通のヨウ素原子と同じ化学的性質をもっていますから、葉や土に付着することはあります。原子としての放射性物質は、それなりの大きさを持っていますから、これ自体が葉や土を”貫通する”ことはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでした、認識不足でした・・。

放射性物質が、木、アルミ、鉄を透過するのでなく、

放射性物質から放出される放射線が、木、アルミ、鉄を透過します。
放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線などがあります。
例えば、ガンマ線はアルミを透過します。
一方、アルファ線は、木、アルミ、鉄の何れも透過しません。
    • 0
この回答へのお礼

放射性物質が木などを透過するのではなく、放射線が透過するの間違いでしょう。

放射性物質はホコリと認識すればいいです。

ただし、植物や生体器官の種類によっては放射性物質を内部に取り込みやすいという性質は有ります。
これはあくまでも「生きているもの」の特性で、枯葉や土とは話が違います。
    • 0
この回答へのお礼