プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から250ccのオフ車を譲ってもらったはいいのですが、
登録証を紛失しているとのこと・・
ナンバーだけで廃車手続きは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

追伸、追伸!
ごめんなさい。現使用者名(お友達)のことプラス、車名、車種、車体番号もメモに控えていってください。

(´。`; 陸運局へ行く前に再度読んでもらえるかなぁ?(汗)
    • good
    • 7

ご質問から、「廃車手続きだけを考えている」ということでよろしいでしょうか?



軽二輪(126cc~250cc)の場合は簡単です。ナンバープレートと、登録の名義人の住所、氏名のメモ書きと、認印(登録名義の人のもの)。念のためにtaisonさんの印鑑もご用意ください。これでで出来ます。でも、これは所有権が付いていない場合で、もし、分割払いで買っていて、販社などに所有権が付いていた場合、所有権解除をするための書類を、所有者名義の販社などに発行してもらうことになります。
じゃあ所有権がついているかどうかはどうしたらわかるか、ということになりますが、現金払いで買っていればまずついていないと思われます。分割で買ったものでしたら、買ったお店へ問い合わせるか、#1の方がいわれました陸運局で調べることになります。

陸運局が遠い場合、大抵の地区に「自家用自動車組合」というのがあると思います。ご自分で陸運局へ行かなくても良い変わりに、手数料は掛かりますが。

ようするに、最初に書いた3つを揃えて、陸運局へ行くか自家用組合へ依頼するかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変具体的かつ丁寧なご返答有難うございます。
さっそく必要なものを揃え、陸運に行こうと思います。

お礼日時:2003/11/26 08:41

登録証は再発行できます。


登録している陸運局に行って、手続きしてください。
元の持ち主(登録証の所有者)の住民票、印鑑、
自賠責保険の書類(切れていれば加入する)が必要です。
その他の書類は、陸運局で売っています。

再発行後、名変すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!