プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責の継続更新をするのは、今の自賠責が切れる何日前から出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に決まりはありません。

半年前でも継続できます。
    • good
    • 15

自賠責保険の契約は車検満了日の1ヶ月前以降と決められています。


自賠責保険は原則的に先日付契約が禁じられています。
先日付契約とは契約日が保険始期より前にある契約を指します。
しかし車検そのものが車検満了日の1ヶ月前より受けることができるので、
それに合わせた形で「1ヶ月前より契約可能」ということになります。

逆に契約の満期日についてですが、これは必ず車検満了日以降の日付になるように
契約する必要があります。これによって車検制度のある車では、
自賠責保険の保険期間が空白になるということはありません。
    • good
    • 11

1ヶ月前からです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!