アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、原付を持っているのですが、今月の6日に自賠責の期限が切れてしまいます。今入ってる所もあるのですが、そこを継続したほうがいいのか、別の保険会社に入ったほうがいいのか、教えていただければと思います。また期間は、何年に入るのがいいのでしょうか?ちなみに、新車で入って3年加入してました。どうぞ、お知恵をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自賠責保険は簡単に言えば国で行っていて、


保険会社が取り次ぎをしているだけのことですから、
どこの保険会社でも保険料が一緒ということになります。

ぜひ、万が一のために任意保険にも加入しましょう。
任意保険は保険会社によって保険料が異なる場合がありますし、
自動車の保険とセットで加入することもできますよ。
    • good
    • 0

自賠責はどの保険会社でも保険料は一緒です。


どこの保険会社でも内容は同じなので加入するのに便利なところを選びましょう。
大手スーパーやガソリンスタンドでもあつかっている所もあります。
期間ですが5年がおとくです。
5年の間に原付を乗り換えても車両入替の手続きをすれば新たに保険に加入しなくても大丈夫です。
乗らなくなったときには保険の解約もできます。残りの期間に応じて返戻金があります。
    • good
    • 0

ANo.#1で回答しましたMARURIです。


保険会社の「保険」が間違ってましたね。すいません。
蛇足ですが・・・。
もし複数年の自賠責に入り、途中でバイクが「おしゃか」になった場合ですが・・・。
また新しいバイクを購入した場合、残った保険はそちらに引き継げたはずです。
また、「もう乗らない」というような場合であれば登録抹消の後、保険会社に申し出ればお金が返ってくるはず。
(10年前のバイク屋事務の頃の記憶なので間違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 1

自賠責は、被害者救済の為の、半ば国家保証の様な


意味合いの保険ですので、保険料も補償額も各社一律
だと思います。
何年入るのが良いか、についてですが、保険料の面から
すると、一括で長く入っておいた方が、お得でしょうね。
ただ、私などはもう、10年になる車体ですので、いつ
廃車になるかもわかりませんので、自賠責も任意も、1年
ごとの契約にしています。まぁ、katsuakiohataさんの
場合でしたら、まだ3年の若い車体ですから、また3年とか
長く乗り続けるつもりであれば、5年とかでも行けるんじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 1

金額は、どの保健会社でも一緒です。


1年・・・7700円
2年・・・9500円
3年・・・11250円
4年・・・12850円
5年・・・14400円
ですので、お金に余裕があるなら5年などで入ってしまった方がお得ですよね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!