プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の自賠責をナンバー取得時に記載した(住民票がある所)以外にすることは可能でしょうか?
現在一人暮らしをしていて更新のハガキなどを一人暮らしの住所にしたいのですができますでしょうか?
また、自賠責保険に加入した際に送られてくる書類は何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私の経験したところでわかる範囲で書きます。

どちらで自賠責保険へ加入されましたでしょうか?

自賠責保険を車屋さんやバイク屋さんなど代理店で加入した場合には、代理店からのお知らせとなると思います。
このお知らせは必須ではないと思います。
私はバイク屋さんでしたが、月一程度は来店していたこともあり、バイク屋さんは更新ハガキを送らずに、来店時に伝えられるだけでしたね。来店がたまたまないような場合には、携帯電話に電話されて終わりでした。
代理店の負担でハガキを送るようで、一件あたりは安くても、数が多いと費用もかさむため、節約できそうな客は節約しているようでした。

次に古い話ではありますが、コンビニなどで加入した際には、更新ハガキなどもありませんでしたね。

保険会社や代理店にもよりますし、原付であればナンバーへシールがありますし、保険証書をバイクの中や運転時の形態が義務となっていますので、それを見ればわかることでしょう。

更新ハガキがあるのが確実であり、その送付先を変えたいと思っても、あなたの正規の住所でないと後に問題になるやもしれません。
一人暮らしと言えども、転居であれば住民票を異動させる義務が生じます。任意性はありません。複数に住居があり、どちらも同じぐらいであればどちらも正しいのかもしれませんがね。
また、原付は保管場所課税ですので、転居により保管場所が変わったのであれば、変更手続きが必要でしょう。
このような手続きの流れの中、自賠責保険の証書の住所なども変更されればよいでしょう。
送付先を新たに定めるのではなく契約住所を変更すればよいのですからね。

コンビニなどでの契約ですと、変更手続きをコンビニでは行えなかったと思います。
バイク屋さんなどの代理店であれば、手続きは可能なことが多いでしょう。
私は、保険証券に記載のある保険会社のHPなどから営業所・支社の窓口を探し、保険会社で変更してもらいましたね。
コンビニだったり、遠方の代理店での契約ですと、このような場合がありますからね。
注意点としては、自賠責保険はいろいろな保険会社が扱っていますが、他の保険会社の証書の訂正などは行えません。

私は転居・ナンバー変更(保管場所変更によるものや排気量変更、そのほか車両入替)などが必要となったことで、手続きしましたね。
    • 0

概ねNo1さんの回答の通りですが、セブンイレブンで加入すると、

住所を入れる(記載する)欄があって、その欄に現在の住所を入れれば
良いです。

また、保険が切れる少し前に更新の案内のはがきが届きます。
そして、そのはがきに何桁か忘れましたが、番号が入っていて、
更新時の手続きがその番号を入力するだけと簡単になります。

セブンイレブンとしたのは、住友海上火災だからです。
他の保険会社の場合は、はがきが来ないかもしれないので、
経験している、住友海上火災の例を回答しました。
    • 0

コンビニにある端末(コピー機)で御自身で入力するのですが、その際「標識交付証明書」の記載事項を入力します。

記入が終わりましたら、出てきた紙を持ってレジで代金を支払います。

代金と引き換えに、「ステッカー」と「自動車損害賠償責任保険証明書」をもらって、ナンバープレートにステッカーを貼って終了です。

流れ的にはこんな感じです。一人暮らしということなので、先にナンバーの変更をするのもありです。

ご質問の返事なんですが、上記の流れでいきますとナンバープレートに対しての保険となるわけですので、住所を変えるのは問題が出ると思います。

その後の書類なんですが、何もありません。コンビニでもらう書類だけです。更新のお知らせ等はありません「保険が切れる前に再加入です」。

※違反をして捕まると、「標識交付証明書」「自動車賠償責任保険証明書」の提出を求められます。
    • 0