アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険というのは対象が人じゃなくて車ですよね?

それと、自賠責保険がその車にかかっていることをどのように証明しているのですか?
憶測ですが自賠責保険の書類には保険対象車の
ナンバープレートがかかれているのではないですか?
実際はどうなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自賠責保険で補償されるのは対人賠償のみです。



自賠責保険は車、バイクに対して強制加入です。その車を譲渡すると自賠責保険も車と一緒に譲渡されることになります。

自賠責保険の保険証書には車体番号がかならず記載されています。
ナンバープレートが記入されていないことは時々あります。(証書交付の際にまだナンバープレートの番号がわからない場合など)

ステッカーは他のかたの回答にもあるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

譲渡すれば保険ごとついてくるのですね。
全く知りませんでした。

本当に感謝です。

お礼日時:2005/07/17 19:28

使用者、所有者ではなくその車に対し入る保険です、車検のたびに強制で加入します、車体番号とナンバー、で登録していますこれに入っていな

いと違反15点?減点です、対人事故、しかも最低補償しかお金もでないので必ず任意保険にも入りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に感謝です。

お礼日時:2005/07/17 19:30

対人のみ対象です。



車検のある車両ならば有効期限を表示するステッカーが
保険の証明になります。車検を受ける際自賠責に必ず
加入しているからです。

車検のないクラスですと、保険の有効期間を示す
ステッカーを表示すると同時に保険証書を携帯している事
で証明されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象は車ではなく人なんですね。
勘違いしておりました。

あれはステッカーと呼ぶのですか。
回答ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/07/17 19:29

自賠責は車ではなく対象は人です。



>自賠責保険がその車にかかっていることをどのように証明しているのですか?

原付などだとナンバーのところにシールが貼られています。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_liab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シールが貼ってあるので見た目ですぐわかりますね。

非常に感謝しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!