プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクの強賠保険のシールなんですが
どうもなくしてしまったようなのですが・・・
無保険ではなく証書はあります。
たぶんシールは貼っていないので検問等してれば
呼び止められるのは覚悟はしているのですが
再発行等してもらえるのでしょうか?
あとシールを貼っていないってことで表示義務違反等で
減点もしくは罰金対象なのでしょうか??

A 回答 (4件)

加入している自賠責保険の保険会社に落とした事を伝えれば、


再発行というか、おなじ物がもらえますよ。
バイク屋さんではなく、保険会社の窓口に行かなきゃいけないかと
思いますが。その際、証書や車体の登録証も必要かと思います。
表示義務違反でつかまるかどうかは、
剥がれた状態で走った事もないので、
すいませんが知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行していただけるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 14:52

自賠責のステッカーを無くしたとの事ですが、きちんと貼ってあったならそうそう落とす物でもないので『盗られた』可能性が高いですよ。

近所の珍走団(以前は“暴走族”とも呼ばれていた様ですが)予備軍の小僧共がよく他人のバイクから剥がして持って行ってる様です。再発行されても再度無くなる可能性がありますから充分ご用心下さい。もしまた無くなったら用心の為警察に被害届けを出しておいた方がいいでしょう。下手すると今度はバイクごと無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが貼ろうと思ってて貼るのを忘れてそのままどっかにいったんですよね(^^;
珍走団は近所でもよく見るんですが一応今回は自分の不注意です
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 14:56

シールを貼ってないと、無保険と勘違いされ、止められる事は


よくあるみたいですよ。もちろんその場で証書を見せれば
大丈夫です。シールが無いからと言って加点や罰金はありません。

でもそんな事で時間取られたりしたくないなら、素直に再発行して
もらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり止められたりしますよね
見た目無保険ですからね
再発行していただけるそうで連絡してみます

お礼日時:2009/07/03 14:54

再発行は簡単です。


自賠責証書に書いてある保険会社の電話番号に
電話して必要書類を送ってもらい記入後返送すれば
送ってもらえます。来てくださいと言われても、時間が無いと言えば
送ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行してくれるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!