プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付に付けていた
自賠責のシールが
いつの間にか
剥がれて
なくなっていました((T_T))

再発行は出来ますか(´・ω・`)?

A 回答 (3件)

なくても、保険証の原本かコピーを積んでおけば、大丈夫です。


ま、お巡りさんに言いががりを付けられる理由にはなりますので、
うっとおしいですが、事故があっても、コピーで大丈夫です。
調書が完成しないから後から見せにきてくださいね。といわれるだけです。
コピーするのも面倒なので、領収書を車載しておいてもいいです。

なお、ステッカーは保険会社に事情を説明すれば、くれます。
バイク屋でも数か月ぐらい前ので1枚ぐらい余分にもっておればわけてくれますが、
古いやつは回収されるので、まずもってません。
親切なバイク屋というか、発行ミスした場合は責任をとってくれるところをみると
不可能ではないようですよ。してくれないのは、ただ、面倒くさいだけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/01/08 21:40

私は名義変更と合わせてナンバー変えて(古いシール剥がさず)もちろん自賠責もナンバー入れた方がよいと有る保険会社の担当に言われたので言われるようにしましたがその再シールも剥がせば汚いし綺麗に晴れないと思いナンバーに付けたまま返却したと言いましたらその場で無料で貰えました(書類にサインと印鑑押した気がするけど)保険会社の支店に出向いて処理をしましたからあっさりとその場で全て終わり。



もちろん事前に問い合わせをして二度手間に成らないようにしましたよ、従って証書の保険会社の支店に電話して書類など必要な物を持っていくこと、もし支店が近くに無ければ問い合わせて聞くこと(バイク屋等バイクを買ったところなら数日待つ必要があります)車やバイクを扱っているところでも系列の代理店に成っていれば手続きは可能ですがステッカーは用意までしてないと思うため(以前の車屋時代には有りませんでした、自賠責は車検の関係で代理店に成っていましたがバイクの場合後日届けてくれていました)もちろん保険会社の担当が来ますから・・・早ければ2~3日です(待てない場合出向くしかない)

ただしいずれの場合も有料もしくは無料かは偶々私の経験したところが無料だったのかその当たりは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
ありがとうございますo(`^´*)

お礼日時:2012/01/08 21:41

出来ますよ。

加入した保険会社に問い合わせると、ステッカーを再交付してくれます。有料のところと無料のところがあると聞きましたもで、書類を確認して保険会社に連絡してみてください。原付きですと加入はコンビニとかでも出来ますが、問い合わせるのはあくまでも保険会社に。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/01/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!