アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、自賠責の証明書は持っておかなければいけないと思うのですが、レンタルバイクの場合も同じですか?
自賠責の画像をラインでもらったのですが、それを提示すればOKですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

自賠責は車体にかける保険で、レンタルバイクなら自賠責に加入していない車両はレンタルできません。

本来なら、自賠責の証明書を搭載していなければ運行できないのですが、レンタルバイクやレンタカーの場合、ユーザーによる紛失や盗難(盗んでも意味ないのですが)の恐れがあるので、車検証や自賠責の証明書はコピーを使う場合がありました。警察官に提示を求められた場合、貸渡証やレンタルの契約書類などの提示で代用(必要なら、警察官が無線で確認できる)できるようです。
現在は写メで代用できるのかな、一応、イレギュラーな運用なので、警官によってはもめるかも。レンタルもスマホでしたなら、そのショットも残しておいた方がよいでしょう。
    • 0

本来は原本携帯ですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!