プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車店での車検時に任意保険の保険証も出してくれと言われました。出す必要無いですよね。

保険の勧誘の営業の為だとは思いますが必要書類の車検証、自賠責、納税証明にプラスして請求されるのはおかしくないでしょうか?

法的に問題無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

「見せて」と言うだけなら法的に問題はありません。


もしかして車検専門の業者さんですかね?代車を借りませんでした?
車検では任意保険証明書の提示は義務ではないんだけど、代車特典を利用するときに任意保険の契約内容が結構大切になることがありますよ。
代車にも一応任意保険はついているものの、限度額が設定されていたりします。そこで車検屋さん側ではトラブルを未然に防ぐために、お客の方で任意保険に入っているかや、任意保険に加入しているなら「他車運転中特約」が付いているか確認する場合があるのです(要はお客さんが代車で事故を起こした→生じた諸々の損害について代車の保険では賄いきれない→お客さんの任意保険に他車運転特約が付いていれば、もしもの際にはそれを使用することを了承してもらうとか、そういうことだと思います)。
上記以外であれば営業目的なのでしょうね。
    • good
    • 0

保険証書を出す必用はない。


まぁ、今ってネット型の保険って保険証書を発行しないことで、割引ともありますから、保険証書はありませんってことで通せばよいかとwww
未加入として、色々と言われるよりも任意保険に加入しているが、ネット型で保険証書はありませんってことで、通せばよいでしょうw
何かあったら、保険会社に電話するとw
携帯電話に保険会社の連絡先の電話番号だけを入れているとして逃げられますからw

まぁ、任意保険を求めるのは、セールスですからね・・・

まぁ、法的に問題はないのかってなら、契約書を交わしたのか。
見積には、その費用が含まれていたのか。
そんなことになりますからね。

任意保険も契約してもらえればラッキーとかでしょうね。少しでも店にお金が入りますから。

近くの某社のディーラーさんだけは、12ヶ月点検時と車検時に任意保険の保険証書を提示したら、1年間の板金時の割引を行うって特典をつけていたところはあるね・・・(板金の条件もあったけどもね)

何か、特典をするなら、保険証書を出すと言うとかw
    • good
    • 0

おかしかったら、笑えば良いのでは。

    • good
    • 0

結構聞きますよ、その話


上手く任意保険引っ張れたらラッキーなんでしょうね
決めてるところがあるんで絶対変えませんでいいですよ
もちろん証券も持っていかなくていいです
    • good
    • 0

多分ですが


>中古車店
なので、「これ売りに出せるかも」とか考えたんじゃないの。
自賠責保険が多少でも付いてれば売りやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。車を買い取って販売してが仕事ですからね。それは分かるんですが気に入ってる愛車でまだまだ乗り続けるつもりなので、あまりそういう目で見られるのも感じ良くないですよね。

お礼日時:2022/12/14 21:26

なぜ問いたださないのですかっ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。
最初にえっ!?と思って聞き直したのですが、当たり前のように告げられたので当日忘れたーでいいかなーと思ったのですが、もしダメだった場合にどこまで強制力があるのかなー?と思った次第です。

お礼日時:2022/12/14 21:17

任意だから入ってない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ごく少数ですがそういうヤバい人もいますよね。
最終的には開き直ってその手でいきます。笑

お礼日時:2022/12/14 21:15

>にプラスして請求される


って、いったい何名目で請求されたんです?
それ不明なままだとどこの天才もカミサマも回答できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日持参する書類で当然のように告げられました。
えっ!?とは思いましたが当日しらばっくれれば何とかかるかなー。と思ってやり過ごしましたが、何とかならなかったらどうしようかな?と少し不安になった次第です。

お礼日時:2022/12/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!