アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転免許の学校の技能指導員を
する際に必要な資格はありますか?
(4輪の普通車の場合)

確か二種免許は必要ですよね。
それ以外に例えば小中高校の教員免許
みたいな免許も必要ですか?

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

今教習所に通っていますので、先生から聞いたことを。


・免許取得3年以上(つまり、21歳以上)
・教習所入学時にうける適性検査を生徒の倍くらいの量
 でかなり詳細なものを受け、それが5段階の4か5
 でないとだめ。ちなみに、5は100~200人に1人
 位しかいないそうです。
  (適性検査では性格や行動パターンが示され、
  行動の素早さと正確さがどのようなものかとか、
  攻撃性とか上っ調子になりやすさ、落ち込みやすさ
  など、運転に適した性格かどうかというものを総合
  して調べる。警察などで取り入れられている検査で、
  死亡事故などの際にも受けさせるものだとか。
  再三事故を起こす人は成績の悪い人が多いそうです。
  決して占いのようなものではなく、その評価をもと   に生徒の指導も行なっているそうです。)
ちょっと先生方を尊敬してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(当たり前と言えば当たり前ですが)
そうそう簡単に(気軽な気分で)なれるものでは
ないようですね。

二種免許の資格持っていればOKなのかなと
勘違いしていました。そう甘いものでは
ないようですね。

お礼日時:2003/11/25 21:34

ちゃんと教習所の教官の資格免許があったと思いますよ。

教科と技能の2つをクリアーしなければいけなかった気がしますよ。学校の教員免許はいらないと思います。あと、教官になるのですから、違反などはもってのほかなので、その点は目指しているのなら、人一倍気を付けないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県公安委員会が行う審査を受ける必要があるとの事です・・・
(結構がんじがらめの規制ですね)

>学校の教員免許はいらないと思います

いや、そう言う意味ではありません。
教習所と小中高校は全然関係ないですからね。
教員免許というのはあくまで例えで出しただけです。

お礼日時:2003/11/24 22:17

こちらが参考になりませんか?



http://plaza.rakuten.co.jp/m62d30s/002000

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/m62d30s/002000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

うーん、楽天もバカに出来ないですね(笑)

ちなみに、(関係ないですけど)σ(^_^)も
楽天で無料ホームページ作っています(笑)

お礼日時:2003/11/24 22:12

教習所によって多少差がありますが,二種免許は必須ではないです.(実際に,指導員になってから二種免許を取得したという人を知っています.)


勿論,取得しているほうが,採用時に優遇されるということはあると思いますが.

あと,教員免許は必要ないです.

この回答への補足

>指導員になってから二種免許を取得したという人

二種免許所持していないと指導員の資格を
得られないのではないでしょうか?

採用されて最初に目指すのが二種合格ではないのでしょうか?(それまでは、勿論技能指導は出来ないのでは?)

(もう少し調べてみますけど・・・)

>取得しているほうが,採用時に優遇されるということはあると思いますが

そうみたいですね。
採用時の時点で取得していなくても特に問題はないようですね。

補足日時:2003/11/24 22:05
    • good
    • 0

たしか、タクシー(客をのせる)を運転できる免許が必要だったと思います。

2種免許?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは二種免許必要な筈ですよ。

お礼日時:2003/11/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!