プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。京都に住む女子大学生(2年)です。
 普通自動車運転免許(マニュアル車)を取るために先月の末から教習所に通っていて、
先日仮免許を取得したところです。

教習に全然身が入らず困っています。
技術的には少しずつですが上達しているとは思います。
ところが(第一段階の教習中も悶々としていたのですが)路上に出たら余計にやる気が起きなくなってしまいました。
今は「入所しなければ良かった」と、とても後悔しています。路上に出てから人を引き殺す想像ばかりしています。

私は普段近場なら自転車を、片道5キロ以上の場合はバスや電車を使うという生活をしていますが、
なんら苦労はありません。
こんな暮らしをしていくなら別に免許は必要なかったんじゃないかと思ってしまったり、
タイミング悪く、大学の特別講義で”これからの社会は公共の乗り物を発展させていくべきだ”という話を聞いてしまい
しかもその理由を聞いてかなり納得してしまいました。

教習所に入ることにしたのは、将来必要になるかも知れない、早めに取っておいた方が良い
と思ったからなのですが、早とちりだった気がしてなりません。
でも30万円近く払ってしまったし、ここまで来たのだから放棄するという手はないと思うので
さっさと取って終わりにしたいと思っています。
それなので、モチベーションを上げる方法を教えて下さい。
免許持ってたらこんないいことがあるよ!!などの情報もとても嬉しいです。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

免許は教習を受けないと取れない訳ですよ。

いつ取ろうが時間は掛かる。
だったら車に乗るためじゃなくて、免許という自己証明になるものを取るためのプロセスなんだと割り切って考えたら?
これも一つの経験だし、今後免許を生かす方向に進まないなら今しか車には乗らないんだろうからさ。貴方なりに今しか乗らない車の運転を楽しんでみたら良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>これも一つの経験だし、今後免許を生かす方向に進まないなら今しか車には乗らないんだろうからさ。
>貴方なりに今しか乗らない車の運転を楽しんでみたら良いんじゃない?

確かに、将来乗らないとしたら今を少しでも楽しんだ方が得ですね!
とてもおもしろい発想ですね。参考になりました。ありがとうございました。

生まれたての赤ん坊は自力で移動できませんが、不便はありません。

ハイハイしたての赤ん坊は自力で家の中が世界のすべてですが、不便はありません。
歩き始めた幼児は徒歩圏(しかも大人の半分くらい)が世界のすべてですが、特に不便はないでしょう。
自転車に乗れる子供は世界が広がります。でも同じ町内くらいで、大人と比べてはるかに狭い世界ですが、やっぱり不便ないと思います。
その後、中学、高校、大学と上がると電車・バス、長距離交通を日常的に使い出してさらに世界が広がります。でも、世界が広がる前の自分は、その狭い世界に不満でしたでしょうか。あまり不満はなかったのではないでしょうか。

自動車も基本的には同じことと思います。狭い世界で広い世界の必要性を論じても、あまり実益がないことと思います。

特に自転車→電車・バスの場合とは質的に違う世界の広がり方があります。距離だけなら公共交通機関は自動車と同等に遠くへ行けますが、それだけではないんです。電車・バス、場合によっては長距離列車に匹敵するくらいの行動範囲を、決められたレール以外に走り回ることができます。自動車に乗って、同じ市内でも知らないところがたくさんあったことに驚きました。他県へ出かけても公共交通機関のような線の移動だけでなく面の移動が出来ることに驚きました。これはたとえ東京のように複雑な路線網を持つ地域でも同じです。
これは自分で運転してみないとわからない点ですから、免許を持っていない方には決してわかりません。持ってみてなお不要と判断を下すならともかく、その世界を知らず、かつ授業で「聞いた話」だけでその要不要を即断するのは、少しもったいないですね。

自動車については環境負荷や金銭的負担、渋滞や駐車場の問題など、必ずしもプラスばかりではありません。でも、一度、違う世界を見てみるのも悪くないですよ。見る必要があるかどうか、その本当のところは見てからしか判断できないことと思います。何より、もうお金は払ってしまったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

とても納得させられるご意見だと思いました。
まだ実際に本来の用途で自動車を使ってもいないのに
必要ないと決めつけるのはナンセンスだということが分かりました。
確かにもったいないですね!!

元気が出てきました。もっと頑張ります!
ありがとうございました。

今晩は cyoi-obakaです。

あなたは、現在大学生ですから、学生証があなたの身分証明になりますよネ!
でも、大学を卒業した後は、何で身分を証明しますか?
健康保険証?、住民票?、それとも………
これらは、写真が付いて無いんですよネ! 今イチ身分証明力が不足なんです。
其の点、運転免許証は国内でどこでも通用する身分証明証なのです!
ですから、取得できる時に取得する事! 運転免許証は生涯役に立ちますヨ!

以上、参考意見ですが、ペーパードライバーでOKですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

確かに身分証明書として役に立ちますね。
せっかくの機会なのでちゃんと取得しようと思います。
ありがとうございました。