アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のディーラーで、バッテリーを交換していただきました。
車種はPINOです。

費用が10,500円と高く感じました。
請求書の明細をみると、
バッテリーが31,605円、値引きが21,105円でした。
(添付ファイルを参照ください。)

また、バッテリーも軽自動車用にしては大きいようです。
ディーラーの担当者に問い合わせましたが、純正といっていました。

ディーラーでバッテリー交換をすると、こんなものなのでしょうか?

「バッテリー交換の費用について」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

http://kakaku.com/search_results/38B20L+%83o%83b …
ネットショップならこんなモノです。

自分でできなければ、技術を持っている人に任せなければなりません。
当然、他人にやって貰う以上、手間賃が掛かります。
店舗であるならば、その店舗の維持費も含められるのは当然のことです。

>(添付ファイルを参照ください。)
画像が荒すぎてさっぱり読めませんでした。
ですので、純正サイズである、38B20Lと言うのを基準にしてあります。が、URLにあるとおり、
40B19L、28B19L、34B19L、38B19L、38B20L、40B19L、40B20L 
には互換性があります。つまり、ほぼ同じ大きさです。

この回答への補足

すみません。

作業内容の明細には次のように書かれています。

バッテリー  AYBXL44B19    部品  1.00  31,605   
部品値引                        -21,105

補足日時:2011/11/20 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
請求書の明細には、工賃は入っていませんでした。
請求内容が意味不明で、不安になります。

お礼日時:2011/11/20 11:48

普通です。



ホームセンターでの高価なバッテリーは販売してます。
純正なら、当然高くなります。

安価なバッテリーは海外物多いです。
標準的ですので、安心下さい・


(定価販売するモータース・中古屋の中では明細出して良心的です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
標準的なのですね。

お礼日時:2011/11/20 11:48

 よく見えないニャ。

バッテリーの型番は何と書いてあるニャ。
 ホムセンでなら軽のバッテリーは4000円前後ニャ。交換自体は取説を見ながらやれば大抵誰でも出来るが、下手をすると火花が出たりケーブルが溶けたりするニャ。あと時計やラジオなどのカーアクセサリーの設定など結構時間が掛かるニャ。
 ま、割高だけどバッテリーが6000円、交換と設定工賃が4000円と思えば、そんなに高くないと思うけどニャ。ガススタでも多分同様な額を請求されるが、ディーラーの方が10倍安心感があるニャ。

この回答への補足

すみません。

作業内容の明細には次のように書かれています。

バッテリー  AYBXL44B19    部品  1.00  31,605   
部品値引                        -21,105

補足日時:2011/11/20 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッテリーが6000円、工賃4000円であれば、
高いけれど、仕方ないと思います。

お礼日時:2011/11/20 11:48

バッテリーは、今は保障があります。


1年、2年、3年で順に高くなります。
軽四用なら、大体1,500円ずつ価格が高いです。

車の部品表(ホンダ)では、バッテリーは時価となっており
おそらく鉛相場の変動が激しいのかと思われます。

2年(?)くらい前からバッテリーは高くなったはずです。
最近の価格は知りませんが3年保障の品が7,000円くらいかな。
量販店なら500円で交換してくれます。

まずは、バッテリーのランクを聞いてみてはどうですか。
それにしても、定価も定価なら、値引きも値引き
もう少し書きようがあると思います。

この回答への補足

すみません。

作業内容の明細には次のように書かれています。

バッテリー  AYBXL44B19    部品  1.00  31,605   
部品値引                        -21,105

補足日時:2011/11/20 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3年保証をつけると、4500円高くなるのですね。
そのような説明があれば、3年保証はつけませんでした。

お礼日時:2011/11/20 11:48

AYBXL44B19



AYBXLと言うのは日産のブランドですね。

B19サイズで「性能ランク44」は「まあ高性能タイプ」と言えます。

例えば、通販サイトでは国内で定評のあるパナソニックのカオスバッテリーで55B19を見ると5500円~7500円で、大手カー用品店で1万程です。

しかし元値が31,605円とは、さすが純正。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元値31,605円は高すぎますね。

お礼日時:2011/11/20 11:49

ピノのバッテリは,38B26Lのようです。


http://spec.tank.jp/bat/002100138.html

ボッシュの対応品は,PSB-40B19Lです。
http://shoppingfeed.jp/items/index?lt=6&sk=38B20 … 見方が分かりますか? 

ボッシュでも定価は,11,025円です。実際の買値はその辺のカーショップで買っても5,000円前後でしょう。

軽自動車に3万円を超えるバッテリーって聞いたことがありません。バッテリーなんてネットで買って自分で交換するか,ABやYHなどのカーショップで相談した方が良い物が安く買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元値31,605円は高すぎますね。
バッテリーが5000円、工賃5000円であれば、
高いけれど、納得したかもしれません。

お礼日時:2011/11/20 11:49

純正バッテリーで、それも高性能だから、高いんですよ。

安物はそれなりですからね。
また、この2・3年でバッテリーって大きく値上がりしています。工賃込みで10500円で交換したと思えば、お買い得と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーで交換するとこんなものなのでしょうね。
請求書の中身は納得できませんが、
今後は、内容を確認してから交換します。

お礼日時:2011/11/20 11:52

マーチと同じサイズのようです


 10,500円は 他の方も 同じ価格で 交換受けているので 標準販売価格のようです
日産系のパーツブランド品なので 粗利は大きい商品
定価が 3倍なので 客の顔色見て 高く売ることも有り得ます。

カー用品店の バッテリー交換取り付け工賃は、500円が相場 
 普通購入すれば タダですがねー カー用品店は 何で工賃取るのが 商売なのかな

ディラーやカー用品店で バッテリー、やタイヤを買うのは、割り高というか 
専門店の 通販や オークション で買った方が割引率が多く 得です。

定価3万も 嘘ではないです。 定価は有って無い様なもので 大半割引販売されますが
ディーラーやガススタなど 客の顔色をみて 定価販売されちゃう場合もあります。
出先の バッテリー上がりなど 足元見られ 高く売りつけられます。
カー用品店は、販売表示価格が はじめ方高いです 黙っても客が買いに来る商品だから 値引かない。


サイズは、発電機(オルタネーター)が対応(充電)可能なサイズで有れば 大きい方が良いです。

今回 ディラー買いでは かなり良い条件だったと思います 通常このバッテリーだと 1.5万取られるでしょう。

バッテリーを 効率よく購入するには、
オークションで GSユアサ製高性能バッテリーを 安く購入し 自分で交換取替えする事です。
外した廃バッテリーは、取引あるディラー、整備工場、ガススタに 無料で引き取ってもらうか
購入先に 自腹送料で 引き取ってもらう(コレでも安いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただき、ありがとうございました。
ディーラから、「日産自動車が設定しております 31,605円 では市場価格との差が激しすぎる為 、市場の価格に近づける為、値引きをさせていただいて 10,500円 で販売させて頂いております。 」、「交換作業の際にも、一部の車種を除き交換作業は無料でさせていただいております」との回答をもらいました。
3年間保証付きで、10500円は妥当のような気がします。

お礼日時:2011/11/23 11:12

No.6です。

気になるので検索して見ました。

PITWORKのバッテリなので純正品に間違いは無いようですが,ディーラーの請求書は間違っているとしか思えません。確認した方が良いですよ。3万円の品を6割引きにするディーラーって普通じゃないです。
http://www.nanshin.net/battery/car/pitwork/list. …
3年60,000Km保証なので,私的には安物ではない極普通のバッテリーです。

交換費用なんてサービスか,掛かっても1,000円程度の作業時間しか要しません。それに,古いバッテリは,ユーザーは処理費用を払って引き取ってまらいますが,実は売れます。リサイクルセンター(その辺の街中のリサイクルショップではないですよ)で買い取ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。バッテリーショップで買っても、3年保証付きで、6680円なのですね。
ディーラから、「日産自動車が設定しております 31,605円 では市場価格との差が激しすぎる為 、市場の価格に近づける為、値引きをさせていただいて 10,500円 で販売させて頂いております。 」、「交換作業の際にも、一部の車種を除き交換作業は無料でさせていただいております」との回答をもらいました。

お礼日時:2011/11/23 11:17

妥当な価格だと思いますよ。


ディーラーに依頼すると若干割高な分は安心料と思ってください。
もっと安く済ませる方法もありますが、それなりに知識が必要です。
実質3年(公称2年)使えるかどうかといったグレードのものなら、ホームセンターでは、それの半額以下で変えますし、頻繁に安売りしてます。
自分で交換できれば、費用はそれだけで済みますが、時計などの再設定作業も付帯作業として発生しますのでお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!